順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

ブサかわいい、ノクシカタ

by miyuki
<今日はこんな日>
・今日もノクシカタショッピング
・馬車でショドルガットへ
・オールドダッカ散策
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バングラデシュに来た目的の一つは「ノクシカタ」というバングラを代表する手刺繍製品を買うため。

日本でも「ノクシカタ」の虜になっている人も多いようで、ネット通販でも人気のお品のようだ。
手刺繍だからお値段もちょいと高い。

ゾウ、トリ、トラ、ウマなど動物にもそれぞれ意味があったり、
結婚式や農村風景、慣習などのデザインが多いのが特徴で、
ブサイクかわいいのがたまらない。なんだか、ちびまるこちゃんに出てきそうなデザインだったりして。
大渋滞のダッカをローカルバスに乗りながら何件かショップをはしごして待望の「ノクシカタ」を手に入れました!



ダッカには村に住む女性たちの支援を行うNGOが運営するショップがいくつかあって、ショップによってデザインが異なり、ショップ巡りが楽しい。

昨年インド・グジャラート州でカッチ刺繍に出会って以来、ますます二人とも手工芸品に興味が湧いて「ひゃ〜、これかわいい」を二人で連発するほど。

バングラは物価が安いうえに、円高が拍車をかけてお買い得感いっぱい。
小物からテーブルクロス、壁掛け、さらにはベッドカバーまで心ゆくまでお買いものしちゃいました。



日本に帰国してから新居を構える私たちには、各国でお買いものできるのがものすごく楽しい。
買った品々を眺めていると、早く我が家に飾りたくてしょうがない。
旅をさっさと切り上げてしまおうかという気分にさえ駆られてしまいます。

いやいや、いかんいかん。
中東でも南米でもまだまだカワイイ物が私を待っているのだ・・・。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
ぬおー!かわゆい!!!
むちゃくちゃかわいいですねーこりゃたまらん。
そうそう、新居にこれ飾ろうとかいろいろ考えると夢膨らみますよね〜♪
かわいい、でもここは我慢・・・って思ったものに限って、後から悔やむことが多かった私たち。
「もっと買っときゃよかった〜」はとてもカナシイ・・・
どんどん買っちゃって〜★後悔のないように!
ブログ、引き続き楽しみにしてますー!
>リエちゃん
バングラでは本当に買い物いっぱいしちゃったよ。
バングラ滞在費の半分が買い物だし(笑)
旅をしてると荷物が多くなるから買い物を我慢しがちだけど
やっぱり我慢できなかったわ。
リエちゃんおすすめの何かがあったら、ぜひ教えてくり。
そうそう、「おふくろの味」の情報ノートに二人のコメント見つけたよ!!



  • みゆき
  • 2009/08/15 11:05 PM
久しぶり!旅、楽しんでるね。
ノクシカタ、可愛いね〜!!
私も一人暮らしになって、色々妄想してる^^
あれもこれも可愛くて欲しいけど、家がごちゃごちゃになりそう。
二人の新居がどんな感じになるか楽しみだわ。
気をつけて旅続けてね〜。
  • あさみ
  • 2009/08/19 8:36 PM
>あさみ
インドもバングラも超暑くて溶けそうだったよ〜。
ノクシカタかわいいでしょ!
あまりに買いすぎて送料が大変だけどね。
LOVE AAJ KALの歌、めちゃ気に入った!
バングラで毎日テレビで見てたよ。あのダンスもいいね。
日本に帰ったら一緒に踊りましょう♪
来月のインド旅、二人で気をつけて楽しんで!
  • みゆき
  • 2009/08/20 2:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック