順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

ぬぅぉぉぉぉぉ!!

by shingo
<今日はこんな日>
・8時起床
・シーロムでお金を下ろした後、タクシーで日本大使館へ
・タクシーで空港へ、ナミと再会。二人を見送る
・し カオサンに戻り、ひたすら辺りを散歩。
・み 16時コルカタ到着、その足でハウラーヘ。
・み 夜行でプリーへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

両家の素晴しい連携プレーにより、パスポート紛失が発覚したその日の晩には、再交付申請に必要な全ての書類が揃いました。

今日は朝から日本大使館に向かってパスポート交付手続きを行い、
その足でみゆきを空港まで見送りに行くという予定です。

僕の荷物は部屋に散らかしたまま、みゆきの荷物だけをまとめて宿を出ました。
15番のバスでシーロムに向かい、申請用のお金をおろした後、タクシーで大使館へ。

昨日に比べて大使館は空いていました。



昨日相談した、案内係の領事シニアボランティアのおじさんに、申請書類を全て持ってきた旨を伝えると、「もう揃ったの!?」と言わんばかりの表情で次の手続きを説明してくれました。

次は別室に入り、領事の方と面会。
ガラスで隔てられた向こう側に慌しく入ってきた領事さん。

(このクソ忙しいのに面倒な仕事を増やしてくれたよ、まったく)
とでも言いたげなご様子。ちと怖い。
いやごもっともです。恐縮です。
ですが、これもあなたのお仕事ですのでヨロシク。

持参した書類を渡すと、それを手際よく確認し今後の流れの説明が始まります。

原則的に、パスポートは本国で発行されなければならない。
どうしても国外での再交付を希望する場合には、戸籍謄本の原本と引き換えになる。
今日申請すれば、3日後の17日には渡せること。

えっ、原本?聞いてないよ、それ。
すっかりFAXだけで全てOKだと思っていました。
急いで実家にもう一仕事お願いしなきゃ。

ま、EMSなら17日までに必ず届くということなので安心。
でもカオサンの安宿を宛先にするなんて、危なっかしくて出来やしません。
「住所わからないんですよねー」と渋っていると、
「カオサン?その宿に送るのも不安でしょ」と言って、
大使館宛に送らせてもらえることになりました。
案外良心的なんですね。

一通りの手続きを終えると、もう11時。
そろそろ空港に向かわないといけない時間です。

急いで大使館を出ようとしたその時でした。

「久保さん!」

背後から領事さんが僕に声を掛けました。
申請書類に何か不備でもあったのかな。
振り返ると、領事さんの手に何やら黒いものが。


「これ、久保さんのパスポートじゃありませんか?」




えっ!?



オレのパスポート!?



・・・


確かに。


こんなパスポートカバー、他にいるはずがない。




でもなぜ?

「大使館の前に落ちていたのを、守衛さんが拾ったみたいです」


ぬぅぉぉぉぉぉ!!

まさかこんな奇跡が起こるとは!

びっくりしすぎて、嬉しすぎて、ホッとして、腰が抜けそうになりました。

バンコクで失くしたものが戻ってくるなんて!
こんなことありえますか!?

だって、ここバンコクだよ!?

こりゃ、一生分の運を使い果たしたね、間違いなく。

誰が拾ってくれたんだろう。
きっとバンコクの人なんだろうけど、この場を借りてお礼を。

コップンカッ!
(ありがとうございました!)




空港に向かうタクシーの中では、終始興奮状態。

「ほんとよかったぁー!」
「まさかこんなことがあるとはね!」
「心配かけてすみません!」


いつになく饒舌で、こんな言葉ばかり口から溢れてきて、
気付いたらもう空港に着いてしまっていました。

ワーホリ友達のナミちゃんと空港で合流。
4か月振りに会う彼女は真っ黒に日焼けしていて、
すっかりアジア一人旅を満喫している様子。

悔やまれる・・・昨日パスポートが届いていることを知っていたら、
いや、そもそも自分がパスポート失くさなければ、
ここで3人で一緒に飛べたのに。

しばらくは女二人で楽しんでもらいましょう。

結局、僕は16日に飛ぶことになりました。

皆既日食にも間に合うぞー!
メガネ使えるぞー!

皆さん、ご心配かけました。
お騒がせしてすみませんでした。

旅人の皆さん、パスポートは失くすと本当に大変ですから、
くれぐれも気をつけてくださいね。(笑)


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
うわ〜!かなりミラクル!!ホントによかったですね〜〜。
私たちも今、羽田空港。
パスポート紛失のその後が気になってて、携帯でチェックしたら見つかったとのことで、ほっとしました…!
今から上海旅立ちます。
お互い褌締めなおして、日食楽しみましょう♪
本当によかったね
  • ユーシロ
  • 2009/07/19 9:44 AM
良かったね〜
今頃は無事にインドかな?
僕らは、ボリビアのラパスまできたよー
  • とし
  • 2009/07/19 9:21 PM
こんにちは。パスポート紛失のタイトルを見て、かなりビックリ!!しましたが次の日記をみて本当に安心しました。
見つかるなんて本当に軌跡ですね!!私はその経験はしたことないケド、大変さが想像出来ました・・・
いやぁ、本当によかったです。ほっ。
二人そろっての皆既日食の日記、楽しみにしてます♪
これからも気をつけて楽しい旅を続けて下さい。
  • いそみか
  • 2009/07/19 9:25 PM
良かったねぇ。
でも、誰が大使館の前まで持ってきたんだろうね。
引き続き気を引き締めて旅続けてください。
  • sin
  • 2009/07/19 10:12 PM
すげ〜〜〜〜〜〜!!!!
なんじゃそりゃ?!
バンコクでそんな事ありえねぇ!!!!

悪魔のいたずらか?神様の気まぐれか??

まさにバンコク危機一髪!!!!

こいつは本を出した方がいいね。
とにかく無事でよかったです!
今頃はみゆきちゃんとも合流できたのかな???

この先もお気をつけて☆
  • ミツ
  • 2009/07/20 3:17 PM
>ケンサク&リエさん
おおっ、わざわざ携帯から!
ほんと、ラッキーです。もうないです、こんなの。
今のところこちらは毎日雨続き・・・。
日食のときにはお互い晴れたらいいですね。

>ユーシロおじちゃん
ご心配掛けました。

>としくん
いいなー、南米。早く行きたい!
明日、ブッダガヤに入るよ。

>いそみかさん
結果的には、何も起こらなかった、ということなんで、無駄にバタバタしちゃった感じです。
でも本当にほっとして腰が抜けそうになりました。

>sinさん
まさかこんなことが起こるとはね。
もうトラブルは懲り懲りです(sinさんのことじゃないよ)

>ミツさん
なんなんですかね〜。
いいネタになりますかね、これ。
ミツさんなら面白く書き上げてくれるんだろうな。
もうドインですよ。みゆきとまったり中です。
  • しんご
  • 2009/07/20 6:13 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック