順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

パスポートを紛失しました(後編)

by shingo
<今日はこんな日>
・6時起床
・チェックアウト準備中、しんごパスポート紛失発覚
・カオサンの警察署でポリスレポート作成
・大使館で説明を受ける、至急実家に電話
・タクシーでエアインディアオフィスに向かい、日付変更
・日本からの戸籍謄本のFAX送信にてこずる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさかのパスポート紛失。
この事態を受け入れるのに2時間かかりました。

まさか自分がそんな失態を犯すとは思ってもみなかったからです。
旅の再開初日をバンコクで迎え、完全に浮かれていたんでしょう。
やってしまいました。


午前9時、ようやく今起きている状況を整理し始めました。

パスポートがないとなると、

→ パスポートを再交付しなければ旅を続けられない。

→ 大使館で再交付を申請しなければならない。
交付までには早くても3〜4日かかる。

→ パスポート交付後、インドビザを再申請しなければならない。
これにも3〜4日かかる。

どうがんばっても皆既日食(22日)には間に合わない。

ショックです。

せっかく太陽観察用メガネ買ったのに。
せっかくこんな写真撮ったのに。
埼玉の家の中でかけただけで終了だなんて・・・。

パスポート紛失だけでなく、この衝撃的な事実までも受け入れなければならないとは。神様が与えた試練は本当に厳しすぎる。

これが発覚したときには、バンコクでの滞留を極力短くして、
少しでも早く旅を先に進めなければ、そんな焦りが生まれていました。

二人とも暗い顔のまま宿をでると、カオサンの警察署へ向かい
レポートを作成してもらいました。
警察も慣れたものです。多いんでしょうね、こんなウカレポンチが。

その後すぐに大使館へ向かい、必要な書類を確認。

ポリスレポート、
写真2枚、
免許証などの身分証明、

そして、戸籍謄本。
これは本当に厄介。

日本で取ろうと思ったって、面倒くさいのに、
それをバンコクでだなんて、大使館さんも無茶言うよね〜。

幸い僕の場合は、実家が本籍地なので電話をかけると、
すぐに母親が取りに行ってくれました。

申請の際は謄本のFAXでも可能とのこと。(ただし受取時に原本と引き換え)
つまりFAXがあれば、明日にでも申請ができ、今週中には再交付されます。

しかし外国で日本からのFAXを受け取るというのも難しいものですね。
まず僕の実家のFAXが国際電話に対応していないことが判明。
そこで一旦埼玉のみゆきの実家にFAXして、それを埼玉からバンコクにFAX。
両家総出の見事な国際FAXリレーにより、無事、戸籍謄本のFAXをゲット!

両家のみなさん、迅速な対応ありがとう。
お騒がせして本当にすみません。

なお、FAX受信機はカオサンにあるMPツアーさんが快く貸して下さいました。
本当に助かりました。ありがとうございました。

これで書類は揃ったので明日申請してきます。


さて、インド・コルカタへ飛ぶのは明日14日の予定でした。
僕はもちろん無理なので、とりあえず26日に出発を変更しましたが、
罪の無い妻を夫の失態に付き合わせてはなるまいと、みゆきだけは予定通り飛ぶことになりました。

私は一人バンコクで、安宿のベッドシーツをかじり歯を食いしばりながら、
パスポートが交付されるのをじっと待ちたいと思います。
パスポート交付は5年用でも3600バーツ(約10000円)かかるので、
バンコクとはいえ、遊んでばかりはいられないのです。

みゆきも一人旅ではないのでご安心。
ワーホリの友人ナミちゃんがちょうどタイ旅行中で、しかも同じ便でコルカタへ向かうとのこと。
僕がインドに着くまで、女二人で旅してもらうことになりました。

ナミちゃん、僕の分まで皆既日食楽しんできてねー。
メガネ使っていいからねー。


ルンピニー公園のイグアナちゃん


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
そのタイミングでパスポートなくしちゃうなんて・・・・・・。かわいそすぎる。
うちらもやっぱり無理だったから、今度皆既日食が起こるときは一緒に見よう!!元気出して〜!

みゆきちゃん、私の分も皆既日食楽しんできてね!
  • 2009/07/17 6:04 PM
>葵ちゃん
ねー。ありえないでしょー!?
今はプリーで早速まったりしてるよ。
皆既日食見れるといいんだけど。もうすぐガヤに行くわ。
タンザニア、楽しんでね!
  • みゆき
  • 2009/07/17 6:47 PM
くくくぅー、、、面白すぎます(本当ゴメン)
この日誌だけで本出せますよ!!
そしてタイでパスポートをなくしたら・・・よく勉強になりました!!次回タイに帰省するときは戸籍謄本持参します!!俺も第二の故郷とナメてかからないよーにしタイとおもいます。
しかし旅はまだ始まったばかり!!
これからも楽しく拝見させてもらいます!!
  • トムチャイ
  • 2009/07/17 8:29 PM
本当に心配で心配で・・・・・、みゆきちゃんが(失礼;笑)
っと、こちらは二人だそうで
ホッとしましたが。。。

しんご君でもそんなミスするんだね〜〜〜?!
大丈夫???
まだ旅が再開したばかりだったから
逆に良かったとプラスに受け止めよう!!!
この先、もっと気を引き締めてください。

でも、たしかに俺もバンコクじゃ気をゆるめるだろうなぁ〜。
すごく教訓になりました。。。



  • ミツ
  • 2009/07/18 6:25 PM
この機会に、ひとりバンコクの夜を堪能しちゃって下さい…。
  • sin
  • 2009/07/18 6:41 PM
それはそれは。

お見舞いにバンコクに飛んで行ってあげたいです。

>トムチャイさん
いや、まじありえないっすよ。
戸籍謄本はもしもの場合にあるといいかもしれませんね。
「タイ発行」というトムチャイさんにはヨダレもんのパスポートをゲットできるチャンスでもあります。

>ミツさん
痛恨のミスでした。でも今回は起こるべくして起こったといってもいいでしょう。バンコクで失くしたというのが不幸中の幸いでしたね。これがどこか片田舎だったら、大使館にすぐに向かうこともできませんから。
ほんとお騒がせしました。

>sinさん
$の問題もあり、たいして満喫できませんでしたわ。
状況が状況ですからね。
静かに、静かに、過ごしてました。

>budouyaichan
本当、災難でした。
そのお心遣いだけでも嬉しいです。
お騒がせしてすみません。
  • しんご
  • 2009/07/18 10:25 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック