順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

パスポートを紛失しました(前編)

by shingo
<今日はこんな日>
・6時起床
・チェックアウト準備中、しんごパスポート紛失発覚
・カオサンの警察署でポリスレポート作成
・大使館で説明を受ける、至急実家に電話
・タクシーでエアインディアオフィスに向かい、日付変更
・日本からの戸籍謄本のFAX送信にてこずる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


まさか自分が・・・。
そんなわけがない、どこかにあるはず・・・。


いつも楽観的な自分は、今日も楽観的でした。
でもいつのまにか、僕は頭を抱えていました。



午前中にカンチャナブリに到着するため、今朝は6時に起きました。
トイレに行き、顔を洗い、コンタクトレンズを着けて部屋に戻ってきても、みゆきはまだ眠っていました。
10分ほど遅れて、みゆきも起きてきて身支度を始めたときには、僕はほとんどの支度を終え、あとは貴重品の入ったマネーベルト(僕たちは腰バンドと呼んでいる)を出発前に装着するだけ。


腰バンドの中には、現金、カード、トラベラーズチェック、パスポートがちゃんと揃って・・・

あれ、パスポートないな、パスポートどこに入れたっけな。

たしか昨日の晩に出掛けたとき、パスポートだけズボンのポケットに入れたような気がするんだけど、あれ、ズボンのポケットにもないなあ。

えーと、えーと・・・。

リュックの中に入れちゃってるかな、一通り全部出してみるか。
やっぱりないな。どこだろ。

みゆきのリュックのほうにオレのパスポート紛れてる?ない?

ちゃんと見た?

やっぱりない?



・・・



・・・



パスポート、ないぞ。

まさか。

うそ?

部屋のどこかに落ちてない?
まくらの下とか、ベッドの下とか、机の下とか・・・。

でもやっぱり、パスポートない。
どこにもない。

本当にない。

起きてから1時間が経っていました。

みゆき「ちょっとしっかりしてよ〜」
みゆき「パッポンで覗き見してる間に盗られたんじゃないの!?」
みゆき「ズボンのポケットなんかに入れるからだよ!」
みゆき「せっかく早く起きたのに〜!」


しんご「オレのほうが早く起きたよ!」
この状況でこんなこと言い返せるわけがなく、黙りこむパスポート紛失者。


それにしても全く心当たりがありません。

いつどこでなくなったのか。
落としたのか、スラれたのか。
いずれにせよ、昨日のうちに失くしたのは間違いなさそう。

目をつぶり頭を抱えて思い出そうとしても、全く思い出せない。

もしかして、昨日宿にチェックインしたときにパスポートを渡して、
返してもらってないのかも。

わずかな望みに賭けてみたものの、宿のお姉さんは「返したよ」

みゆき「もう、しっかりしてよ〜!」

今日だけで何度言われたことか。


あ〜、情けない!!


旅を再開してまだ2日目。
失くしたのはなんと初日。


あ〜、情けない!!


この旅の開始以来ずっと使い続けていたパスポート。
思い出のスタンプや思い出のビザがびっしり詰まったパスポート。
旅人にとっては命よりも大事と言われるパスポート。
アフリカで買ったお気にのパスポートカバーまで無くなった。



あ〜、悲しい!

バンコクをすっかりナメていたようです。
完全に気が抜けていました。

昨日の日記に書いたこと。

さあ、旅がまた始まりました。
といってもまだバンコクなんで、始まったうちに入らないかもしれません。


間違った認識がしっかりと記されていますね。

もう旅は始まっていたんです。

ちくしょうちくしょうちくしょう!


(後編へ続く)



↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
ひゃーっ!!!!!!!!
旅初日から大アクシデント発生ですね(汗)
当事者には凄く悪いですが日本でブログを読んでる俺にとってはハラハラドキドキで楽しくて仕方ありません(ごめん)
どうなっちゃうの??再発行はなるかっ!?
うー、続きが楽しみでしょうがない・・・
でも時間が過ぎればこのアクシデントもイイ土産話になるんでガンバってこの状況を乗り越えてください!!
でもスタンプやらヴィザが押してあるパスポートがなくなるのは悲しいですね。。
  • トムチャイ
  • 2009/07/16 12:49 PM
ごめん、臨場感たっぷりで笑っちゃいました。
みゆきちゃん、あんまり責めないであげて(笑)
  • 敦煌で会ったトモ
  • 2009/07/16 2:04 PM
いやー、これはつらいですね。
思い出がいっぱい詰まっていますからねぇ・・。

まあしかし発行場所がタイランドのパスポートも貴重じゃないですか!今度は大切にしてください!
はじめまして。以前からちょくちょっく拝見させて頂いてました!
私もバンコクでパスポート紛失したことあります。
結局、前日に行った旅行代理店に忘れてたので事なきを得たのですが…
見つかるまで、テンション下がりまくりでした↓↓↓
でも、落ち込んでる最中、長旅の友達たちからは、
最近のパスポートは偽造が難しいからあんまり狙われないし、
スタンプ無くなるけど再発行すれば済む話だから、
現金やカードやデジカメ紛失するより落ち込む話じゃないってなぐさめられました(笑)
でも、予定変更したりしないといけないし、やっぱりヘコみますよね…。
もうパスポート問題は解決してると思いますが、
奇跡的に大使館に届いてたりして、見つかってたらいいですねー!
>トムチャイさん
ほんと、悲しすぎます。
まあ自分の悲劇でも、誰かを楽しませることができればそれだけで価値があるのかもしれませんね。

>トモくん
もう、責められっぱなしでした。
なにも言えなくて、泣きそうでした。

>ナガモ
ナガモの経験談、少し役立たせてもらったよ。
残念ながら(?)タイランド発行のパスポートは作れなかったんだけどね。

>ゆっきーさん
コメントありがとうございます。

奇跡、起こっちゃいましたよー!!
ゆっきーさんのコメント通りになりました!
もしやゆっきーさんが届けてくれたとか!?

それまでは本当にテンション、ダダ落ちでした(泣)
たしかに僕も、被害はパスポートだけだったのですが、やっぱり思いもよらない予定変更は精神的に痛みました。
しかも皆既月食という大きな目的がありましたからね。

お互い、これからも気をつけましょうね。
  • しんご
  • 2009/07/18 10:18 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック