順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

初めてのボランティア

by miyuki
<今日はこんな日>
・8:40起床
・ロータリークラブの花の植え替えボランティア@市役所
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の田植えにつづき、またまた広報に載っていた催しに参加してきました。
今回は二人とも人生初のボランティアです。
ボランティアの内容は、「市役所に花を植える」というもの。


川越市役所本庁舎

市内にある障害者施設にいるみなさんが育てたニチニチソウの花を、植木鉢に3株ずつ植え替えていく作業。

主催者は川越中央ロータリークラブで、私たちのような一般の参加は6名。
みなさん50歳代〜60歳代といったところで、私たちは最年少?
総勢40名ほどで一斉に作業開始。

「すみませーん。みなさんゆっくりでお願いします〜」

とロータリークラブのおじちゃんのお願いも空しく、
みんな張り切りすぎたのか、開始からものの20分で終わってしまいました。
ちなみに広報で予定していた時間は2時間。



そう。早く終わりすぎると困るのです。

というのも、これから執り行われる花の贈呈式と記念撮影に参加される、
川越市長さんが、一向にお見えにならないからです。

すっかり作業を終え、さらに待つこと20分、
ようやく市長さんがお見えになりました。

そんな市長さんの格好は、小綺麗なジャケット姿。
そして、花に水をやる子供に手を添え、いかにも『市民と協力してます』な写真を撮っていました。

これが東国原知事だったら、作業服で住民と一緒になって植えるだろうに。
うちの地元のトップは、いまいち市民と距離があるみたいです。

作業時間はたったの20分でボランティアというよりお手伝いって感じだったけど、余った苗やジュースはいただけたし、朝早く起きて花を植えて、
地元の市役所をきれいにできて、充実した午前中でした。



市役所玄関が明るくなりました。

地元ネット誌にも写真が掲載されていましたよ。(集合写真中央が私たち)
http://www.kawagoehot.com/Pages/ChuouRCHhanaue09.html


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック