順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

世界一治安の悪いヨハネスブルグでまさかの野宿

by miyuki
<今日はこんな日>
・14:30 12時間かかって南ア入国許可。
・21:30 ヨハネスのGOLINER Travel Center到着。一歩外は北斗の拳。
・Park Station隣の警察署の前で野宿。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

真夜中のヨハネスブルグに到着してしまった。

着いたのはバス会社のバススタンドなので、大きな門をくぐれば中は安全。
門は背が高くて、外からだと中の様子は全く見えないようになっている。
バス会社のスタッフも「この中にいれば安心だ。でも外に出たら襲われるぞ」と言う。

そう、門から一歩外に出れば、そこはまさに北斗の拳状態。
すぐに身包み剥がされて、最後の一握りの種もみまで奪われるに違いない。
お〜怖い、さすが世界一治安の悪いといわれる都市だ。

明日は朝イチのバスで移動する予定。
出発はこのバススタンドからではなく、少し離れた大きなバスターミナル『パークステーショ』から。
できれば今日のうちにパークステーションに入っていたい。
やむなく車を手配し、パークステーションまで送ってもらうことにした。
車とはいえ真夜中にヨハネスのダウンタウンに出るのはかなり怖い。
車に乗るにもビビリまくりで、門を開けた瞬間、外に停められた車まで猛ダッシュ。
無事席についてほっと一息。ふぅ怖ぇ。

そして真夜中のヨハネスのダウンタウンをドライブ。
マイクタイソンボブサップみたいなでかい黒人がグループでたむろしてるのを勝手に想像してたけど、夜10時の街には人気はほとんどなくて、歩いているのは数人の男の人だけ。

この人が強盗なの?ナイフ持ってるの?と思えるほど普通に見えたし、ここを歩くだけで本当に100%襲われるのか?ってくらい人がいない、静かな街にしか見えなかった。
きっと強盗さんすらびびっちゃうくらい、この街は怖いんでしょう。

数分でパークステーションに到着。
すでに全てのバス発着が終わり、中はがらん。
掃除の人がいるくらいでどこにも警備員なんていやしない。
24時間警備体制って聞いてたけど、本当なのか疑わしくなる。



うろうろしていると、3人組の警察に声を掛けられた。
「こんな時間に何してるの?どこから来たの?ここは安全だけど、外に出るとこうよ」と言って首を切るジェスチャーする。
ちょっとちょっとこわいんですけどー。

明日の朝、バスに乗りたいと伝えると、パークステーション内にポリスステーションがあるからそこで寝なさいと言ってくれた。
いくら治安の悪いヨハネスでも、交番の前なら安心して寝られそう。

ポリスステーション前ではすでに4人のホームレスの先輩方が就寝中。
新参者の私たちも場所を確保し、仲間に入れていただきました。
やっぱりホームレスさんも、外の治安が怖くてここで寝てるんでしょう。





今夜の寝床は屋根はあるものの、外同然の寒さ。
寒いくせに蚊が多いし、床やベンチのコンクリートは冷たいのなんのって。


ベンチは浅くて横に寝れないもんだから、結局床で寝ることに落ち着いた夫

ここのおまわりさんは女性もいて、24時間体制で3人組交代でパークステーション内を巡回しているのだ。
やむを得ずヨハネスで一夜を明かすなら、この場所はおすすめです。
ただし寒さ対策はしっかりと。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
やべ〜〜〜!!!
超怖えぇ〜〜〜〜〜〜!!!!

でも、無事でなによりですね!
そして、なぜ俺は『危険なところ』と聞くと
行きたくなってしまうんでしょうか???

絶対に一人でさみしくなって
半べそかいてるのがめにみえるんですが・・・。
こまったもんですね、俺も(笑)
  • ミツ
  • 2009/06/08 8:54 PM
>ミツさん
ね、やばいっしょ!?
アフリカは治安が悪くて自由に歩き回れないけど、
絶対おもしろいから、一生に一度くらい訪れてみる価値はあると思うよ〜!
  • みゆき
  • 2009/06/09 10:17 AM
怖すぎて日本のヤクザや暴力団が普通に見えるわwヨハネヤバすぎだろ…俺がヨハネに行ったら比較的治安が良い場所でも殺されるに間違いない。日本じゃ好き放題暴れらるけどヨハネでは粋がったら速攻殺されるんだな。海外は行かない方が良いな。行く意味も分からんが。
  • 2014/11/12 7:59 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック