順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

アンゴラ国境に急接近

by miyuki
<今日はこんな日>
・NamutoniからKing Nahele Gateまでサファリ
・Gateでニテンボさんを乗せる。Ongwadivaで降ろす。
・Ondangwa→Ongwadiva→Oshakati→Okahao
・Okahaoからの道が悪いと言われ、迂回するため北上
・Okahao→Tsandi→Outapi→Ruacana(17;30)
・RuacanaのHippo Pool Camping Siteの自然の厳しさにビビり断念
・RuacanaからAngola側のジャングルの景色が壮大
・Ruacana Eha Lodge の Raditional Huts泊
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

早朝から少しだけドライブサファリ。
最後はやたらカメを見つけた。つい、「密輸したら高く売れそう〜」を連呼してしまう(笑)



今日の目的はヒンバ族の村、オプウォに日が暮れる前に着きたい。
公園内のゲートを出る際、スタッフに「こいつを車に乗せてやってくれないか」と頼まれた。
ちょうど同じ方向に行くし、エトーシャで働く人なら大丈夫そうだったので、おじちゃんを車に乗せた。
聞けば、3日間のオフを自宅で過ごすのだという。こうして自宅と勤務先をヒッチで行き来しているのだろう。
久しぶりに子供と会うのが楽しみに違いない。でもまさか自分たちが乗せる側になるとはね。


道路沿いの家並み

おじちゃんを降ろしてからもドライブは続く。
オカハオという町で道がわからなくなり現地の人に道を尋ねると、
「その小さな車じゃ無理だ。迂回して行ったほうがいい」と言われた。
もし迂回するとなると、日が沈む前にオプウォに着くのは無理だから、また途中で泊まらなければならないけど、この先宿泊施設があるのかどうかもわからない。
さて、どうしよう。アンゴラとの国境の町、ルアカナなら宿泊施設があるかもしれない。
一か八か、ルアカナという町まで目指すことにした。


お洒落なおばさまたち

エトーシャを出てから通過する町は想像していたよりも大きく、オンダングワ・オシャカティ・オカハオ・オオタピとそこそこ大きなスーパーがあったし、ファーストフードにもありつけた。

道路も完全舗装だし、ずーっと向こうにいるのに運転しているのがアジア人だとみんな気付く。
よっぽど視力がいいのね。そして笑顔をくれたり、手を振ってくれたり。
ロバもやたら多くて、牛やヤギもいて。この道、ドライブ最高!



ルアカナの町に着いた。さっきまで青空にロバいっぱいの自然ドライブだったのに、直線道路の坂を上がってアンゴラ国境付近まで車を走らせると、景色が一変。

突如として現れた広大な深い緑のジャングルに圧倒されてしまった。
このジャングルはもうアンゴラなんだ。
日本人はビザをとるのが難しいとされるアンゴラ。一体どんな国なんだろう。
このジャングルの景色からは想像もつかない。



幸い、道路にいくつかキャンプ場やロッジの看板があったので宿にもありつけた。
小さな商店もあったし、偶然一人のヒンバ族の女性も見かけた。
オプウォと違って外国人観光客に慣れてなさそうで、私たちを見てちょっとビックリしていた。
このあたりにもヒンバ族は住んでいるんだな。

明日はヒンバ族の村を訪問します。


【今日見れた動物】※たくさん見れた順
・キリン・シマウマ・ジャッカル・ダチョウ・ヌー・カメ2種類

↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
先日日本では「勤めていた会社で解雇になりこいつを養っていけません」というメモ書きを残して、どこかの動物研究施設にガムテープで口を巻かれたワニが捨てられていた。しかもそのワニさん持ち込み禁止されてるワニで。密輸です。
ひどいね、ほんと、人間て勝手だな〜。


わお、ヒンバ族!!よくTVや雑誌に出てる村長の奥さんに会えるかな??日本人ていうと、「TARO〜TARO〜(山本)]と連呼されそう。
  • みちえ
  • 2009/05/06 11:40 PM
なんて楽しいアフリカの旅!!!
すごいですね〜〜〜!

5つくらいの日記を一気に読みましたが
こんなにも景色は奇麗で
動物たちの生気みなぎる感じが伝わってくる写真の数かず!

再会の時に聞きたいことだらけ!!!!
  • ミツ
  • 2009/05/08 9:40 PM
>みちえ
そのワニのニュースすごいね。
ヒンバいっぱい見たよ。でも太郎のヒンバには会ってないよ。いろんなエリアにいるからどこに住んでるヒンバなのかー。

>ミツさん
アフリカ、想像以上に楽しいです!
こんなにも野生動物がいるものかーとアフリカの偉大さを実感!
残り10日間、最後まで気を抜かず楽しみますー!
  • みゆき
  • 2009/05/10 8:50 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック