順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

またメシの話です。

by miyuki
<今日はこんな日>
・8時半起床
・朝からネット
・夜は隋さんとこで4人で中華(しんごみゆき・ともくん・やすひろさん)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

中国で食事をしていて気付いたこと。
「中国人はよく食べる!」

人数プラス1〜2品のおかずを注文するのが当たり前。
先日、1人でおかず2品、スープ、麺を食べてる男性がいたんだけど、
スープなんて2〜3人でシェアして食べるような、ラーメンどんぶりサイズだよ。

「本当よく食べるなー」と見ていて気持ちがいいくらい。
その割りに太っている人が少ないのは、やっぱりお茶のおかげかしら?

中華料理って素晴らしい!中国人って天才だよ!
あっさり、こってり、甘辛、すっぱいのまで何でもあるもんね。
日本食を恋しく思ってたのも、中国入りしてから吹っ飛んだ。
「餃子の王将」が大好きな夫も、さすがに中国に入ってからは
「王将行きてぇー」って言わなくなったもんだ。



そして「中国人はよく残す!」
食堂を終えたテーブルを見ると、みんな大量に残している。
「あの残りものでいいから5元で食べさせてくれればー」と夫もぼそっと言ってた。
「残すなら食べきれる分だけ注文すればいいのに」って思っちゃう。

私たちは子供の頃から「残さず食べましょう」と教わって育ってきているので、残さないように、食べきれる分だけ注文する。
そりゃぁ、あれだけたくさんのメニューがあるんだから、いろいろ食べてみたい気持ちもあるけど、残してまで注文しようとは思わない。
ごはんも1粒残らずきれいにいただく。

あまりにみんなが残しまくるもんだから、もしかして残さないと失礼なのかしら?とさえ思えてくる。

だから今日、中国人に聞いてみた。
案の定、残すのは「中国人の習慣」だそうだ。
残さず食べる人は、「貧乏な人」って思われるんだって。
うちら、めちゃ貧乏や〜ん。

でも、近年(といってもここ30年くらい)、政府も「もったいないので残さず食べましょう」と呼びかけてるんだそう。
政府がそんな呼びかけするんだね。

それでも古くから「食事は残すもの」というのが暗黙の了解みたいで、残さず食べる人は少ないんだって。

でもね…。
貧乏と思われてもいいや。
やっぱり食事は残さず食べるのが一番だよね!!



↓↓↓ ブログランキングに参加してます! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
日本は残すと[口に合わない]みたいで失礼だけど、中国では残さないと[まだ腹一杯じゃねぇよ!足りねぇよ!]みたいで失礼に当たるらいーよ。
  • とも @西安
  • 2008/07/09 10:27 AM
やっぱり残すのは抵抗あるよね。もったいないし。
あと、テーブルの上を汚すのもできないよー。
  • みゆき
  • 2008/07/10 1:11 PM
中国人の食に対するこだわり!には驚かされます

仕事がどんなに忙しくても昼食のために中断して、

皆でワイワイ食事、しかも超ボリューム

日本人には、もったいなーい ですね

応援完了!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック