順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

(今さらですが)散髪日記 マレーシア・ペナン編

by shingo
『1国1バーバーの旅』マレーシア・ペナン編

マレーシア最後の地・ペナンまで引っ張った今回の散髪。

シンガポールではおしゃれな美容院には高くて入れず安いインド系バーバーに入り、マレーシアでは嫁が中華系で切った。
なので僕はマレー系のバーバーを探していたが、とうとうどこの町でも見つけられなかった。
で結局、ペナンで散髪することになった。
ペナンと言えばジョージタウン、ジョージタウンと言えば中華系が多く住む町。
だから今回は必然的に中華系バーバーにお願いすることになった。

これがそのバーバー。



『美都 冷氣 理髪●(まだれに聴)』併記された英語は、
"Metro AIR CONDITIONED HAIR DRESSING SALOON"

見るからに歴史のありそうなバーバーである。
外から中の様子を窺うことはできない。

どんな人が切るんだろう?
そもそも営業してるのか?

期待と不安を抱え、重たい扉をぐぐっと押した。

し「は、はろー」

そこには、60代〜70代であろう中華系のおばちゃんが4人と
たった今調髪したであろう、素敵な白髪のおじいちゃんが1人が談笑中。
冷房の効いた部屋でのおばちゃま達の昼下がりの楽しいひととき。
これをぶち壊す国籍不明の旅行者風カップル。

絵に描いたような完全なるアウェー。
当然、全員の視線がこちらに向いた。

し「かみ、切ってほしいんですけど・・・。」

おばちゃん方の表情は一瞬固まったものの、案外あっさりと察してくれたようで、一人が真ん中の床屋椅子に座るよう促してくれた。

せっかくの歓談の場をぶち壊してしまってなんだかごめんなさい。

しーんとした雰囲気の中、注文はいつものように、「6mm」
でも英語が通じないので、人差し指と親指で、"これくらい"と注文。

わかってくれたのか何なのか、バリカン片手に開始するおばちゃん。



さっきまで楽しく話していた他のおばちゃま方も、睨むようにこちらを観察。





年季の入ったテクニックで、あっという間にカット終了。
うん、髪の長さもモミアゲの仕上がりも全く問題なし。
これが中国4千年の技というやつか。よくわかんないけど。


続いては、初めての海外の床屋でのシャンプー。

日本のように洗面台に移動するのかと思いきや、いきなり耳に綿を突っ込まれ、その場で泡立て開始。
わしゃわしゃわしゃわしゃ。気持ちい〜。



どこで流すんだろうと思っていると、隅っこにあった流し台に促される。
どうやらこの床屋さんにある流しはここだけらしい。
日本の床屋みたいに洗面台つきの椅子っていうんじゃないだな。

顔を下にして頭を洗面台に突っ込むと、冷たい水でシャンプーを洗い流してくれた。




椅子に戻り頭を軽く拭くとお次は髭剃りタイム。

椅子を180度のフルフラットに倒し、足をまっすぐ投げ出した。
おばちゃんは温かいタオルで顔を蒸らすと、鼻から首にかけてシェイビングクリームを満遍なく伸ばし、カミソリで少しだけ伸びた髭を丁寧に剃ってくれた。

アゴや鼻の下だけではなく、耳や小鼻、瞼や目の周りの産毛から鼻毛まで、顔中のありとあらゆる毛をじっくりと時間をかけて丁寧に丁寧にお手入れ。
気持ちよくてホントに眠ってしまいそうだった。





そして最後はおばちゃんとっておきのマッサージ。

顔、頭、肩、首を多彩な叩きと揉みのコンビネーションでほぐし尽くす。



至福の50分フルコースが終わったとき、さっきまでこちらの様子に興味津々だった他のおばちゃま方も、みなすでに隣や後の椅子でお昼寝タイム。


それほどに冷房の効いたこの床屋さんは快適だった。
さすが、店名に"冷氣"とつくだけのことはある。
ちなみに、このお店はできてすでに30年だそうだ。

たった50分、しかも18リンギット(540円)で、
これほどまでに快楽の世界へといざなってくれるこのおばちゃま、
彼女こそ達人と呼ぶにふさわしい人物なのではなかろうか。




テクニック:★★★★★(熟練されたマッサージ&顔剃りテクにうっとり)
プライス :★★★★☆(このサービスでこの値段なら満足)
エンジョイ:★★☆☆☆(通じるのは中国語のみ。周囲のおばちゃんの目は冷たかった)

↓↓↓ 今さらアップでゴメン!でもこれだけは忘れないで ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
5つ星ははじめてではないですか?

世界は広い!
必ずオール5つ星の床屋さんにアタルことを祈っています。
>budouyaichanさん

散髪してから4ヶ月も経って書いたのですが、書きながらあの気持ち良さを思い出してにやにやしてました。オール5つ星、きっと出会えると信じています!
  • しんご
  • 2008/04/20 10:08 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック