順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

ファイ・トゥン・タオ貯水池

by miyuki
<今日はこんな日>
・ファイ・トゥン・タオ貯水池へピクニック

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

もうすぐチェンマイでの生活も終わってしまうので、もう1ヶ所行ってみたかった「ファイ・トゥン・タオ貯水池」へ行くことにした。

ここは1980年2月にチェンマイの農業視察に訪れたプミポン国王が、この一帯の農業用水が不足していることを知り整備された貯水池。
王様ファンの私、王様が視察に訪れた場所に行かないわけにいきません!

朝からトラベルクッカーで日本米を炊いておむすび作る!
このトラベルクッカー、チェンマイに来て以来毎朝お湯沸かしてあつあつコーヒーを飲んでるのでいまや大事な旅のお供なのです。

寝起きで結ぶ嫁

おむすびの具だって梅干、シャケフレーク、牛そぼろと種類豊富。
たった2人なのに10個も結んだ私(笑)

第一弾:梅5個完成!

宿の近くでバイクをレンタル。AT車なのでちょっと割高B200(¥600)。
いざファイ・トゥン・タオ貯水池へ〜。
チェンマイからバイクに乗って30分。ちょっとバイクで行っただけで
こーんなにのどかな場所に到着。

絶景です!

日曜日だったのもあってか、地元の親子連れや若者で賑わっている。
チェンマイには海がないので、ここで泳ぎを覚える子供たちも多いそうだ。
水は汚いけどゴミがないだけ良しとしよう。

泳ぎを覚える子供たち

レストランの竹小屋がずらーっと並んでいる。
ここで貯水池や背景の山々を見ながらのんびりランチがとれる。
私たちもおむすびを持参したけど、おかずがないのでレストランに入ってドリンクやおかずを注文。
日本みたいにレストランに持ち込んでもうるさく言われないのがいい。

それにしても景色が素晴らしい!
青空だわ、風が心地良いわで、1時間昼寝タイム。

ただいま昼寝中

起きたらタイ人の女の子2人と一緒に来てた日本人男性が隣の竹小屋にいた。
気さくなおじさんでよくしゃべる。
日本では自営業、年に1度1ヶ月の休みを取ってチェンマイに来ては女の子と遊ぶ毎日だとか。
離婚して毎月子供の養育費を払いながらも、毎月5万円づつこの休みのために貯金するそうだ。
で、一気にぱ〜!っと使いきる。
「たった1ヶ月で60万が消えちゃうもんね〜」とその快感を笑顔いっぱいに話すおじさん。
いや〜。世の中にはいろんな人がいるもんだ。
こういう旅のスタイルもあるんだね。夫はちょっと羨ましそうだった(笑)

ここの貯水池、敷地1万6400屐覆辰討匹鵑らいだ?でもとにかく広い)なもんでバイクでぐる〜とドライブもできる。
途中私もバイクに乗る練習してみた。ちょっとの距離だったけど運転できた!
思ってたよりも簡単〜!ただし田舎道限定ね、あしからず。

最近はサイト作りでパソコンとにらめっこの生活が続いてたので、おいしい空気吸ってきれいな景色見れたので、いいリフレッシュになりました。
またチェンマイに来ることがあったらぜひもう一度訪れたい!!


↓↓↓ ちょっと行ってみたいかもーって思った方はポチッとお願いします ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

ファイ・トゥン・タオ貯水池への行き方

旧市街からファイケーオ通りを西へ。
チョラパターン運河沿いの道との交差点を右折してひたすらまっすぐ。
「Huey Tueng Tao」はこっち→っていう看板が現われたら矢印の通り
左折して、道沿いに行けば入場ゲートに到着。
入場ゲートでB20/1per払って中に入る。

※公共の交通機関がないのでバイクがベター。
ソンテウで行くときは復路の相談を運転手としといたほうがいい。
敷地内は広くて歩きでは移動が大変なので、バイクが無理な方はチャリで
行ってもいいかもー。


コメント
湖の畔の竹小屋、タイっぽい!もうすぐチェンマイ生活も終わりなんだね。長いようで短い1ヶ月。続いての国インドは、私には未知の世界!2人の日記でインドの勉強をするので、Goodレポートヨロシク!!

PS.いつも凝ったメッセージのポタンクリックメッセージ、可愛行くって好きよ!
  • ゆかりん
  • 2008/01/28 9:59 PM
いいところそうだな〜。タイの北部もいつか行ってみたい。私たち今はさっぱり観光してないけど、あとちょっとでベトナム。年明けで別れてからあっという間だったよ〜。
  • aoi
  • 2008/01/28 11:24 PM
>ゆかりん
チェンマイはいつかまた長期滞在したいくらい好きな街の一つになったよ。とにかくごはんがおいしーい!
やっぱりタイ料理は南より北だわ♪
インドレポ楽しみにしてて!
行きたいところがありすぎだし、広いしで移動が大変だ!
タイも大好きだけど、インドでの生活が楽しみすぎるー!

>葵ちゃん
北部はいいところいっぱいだよ!
それにしてもタイでの生活2ヶ月はあっという間だったよ。
お次のベトナムではいっぱい観光できるね。
残りのフリースクール、精一杯がんばって!!

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック