順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

最後の地に到着、そして

by miyuki
<今日はこんな日>
・最後の晩餐
・最後の空港泊
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

楽しかったアメリカ大陸の旅も今日で終わり。
さあ、いよいよ日本へ向けてテイクオフ!

とその前に、お腹が空いたのでどこかに寄って行こうかな。

着いたのは・・・


上海!!



海宝(ハイバオ)くんがお出迎えです。
いつみてもパッとしないキャラクターだ(笑)


太平洋を超え、さらに日本も飛び越えて上海に来ちゃいました。

といっても1泊するだけですが、大好きな中華料理で旅を締めくくれるなんてうれしい!


上海へと向かう機内には中華系の乗客がほとんど。

たびたび、「カァー」という、痰を出す音が聞こえてきて、
もうすでに中国が始まっているようでした。


『痰吐くな』


初めて乗った中国東方航空。

上海に着いてからのおいしい中華のことばかりが頭にあったので、
すっかり忘れていたのですが、さすが機内食も美味しい!。

やっぱり世界三大料理だよーと心の中でウンウン頷きながら、久しぶりの中華をいただきました。


中国にはどこにもある、牛肉麺



うな丼に紅しょうが、たまらん!


13時間のフライトであっという間に上海に到着です。
上海はちょうど2年前に一時帰国したときにも立ち寄った場所。

マナーがよくなってきていると噂の中国人ですが、機内の散らかしっぷりは相変わらず(笑)
まず毛布や枕は下に落ちているし、何かの食べカスも拾えば済むというレベルではなくて、掃除機で吸わないとっていう汚し方で、笑うしかありません。

たった13時間の移動で、どうしてこうも汚せるんだかー。


上海時間で夕方5時半。アメリカ時間で午前3時半。

眠すぎる・・・。


でも今日は最後の夜。

限られた時間でなんとしても本場の中華を最後に食べたいと、
上海のメイン繁華街がある南京路周辺までリニアと地下鉄で向かいます。


このリニア、最高時速430kmで空港から市内まで30kmの距離をわずか8分で結んでしまう、末恐ろしい乗り物なのです。




2002年に開通した時に二人で乗ったことがあるので、今回は2度目の乗車。
再びあの恐怖のスピードを体感しようと乗り込みました。

が、しかーし!


時速430kmを出してなんぼのリニアのくせに、なぜか300kmしか出ず。

こんなの ぼったくりじゃん!

あとで知ったのですが、時間帯によって速度を落として運行してるのだとか。
あららら、残念。


前回乗ったとき、市内への足はバスかリニアしかなかったので、
市内まで8分で結ぶリニアはそれなりに利用価値がありました。

でもここ数年で地下鉄が空港まで延びたようで、その利用価値が激減。
一部の観光客か、超急ぎの人にしかリニアは使われなくなったみたい。
実際、超ガラガラでした。今後どうするんでしょうね〜。




上海一の繁華街、南京路に着くと、モゥワ〜というすごい熱気。




尋常じゃない暑さのなか、最後の晩餐をとるレストラン探し。
路地を少し入ったところの、ほどよく混んでる中級レストランに入りました。




スープにメイン2品を頼んで、旅の締めくくり。


イカと蟹の海鮮スープ



カニ麻婆豆腐は美味なり



ピーマンの色ツヤがお見事!



いやぁ〜。


うまかった〜!

中国で食べるご飯にハズレなし!!

やっぱり、中国人は食の天才だわー。





そして今晩は、最後の空港泊

飛行機でいっぱい寝たので、残りのブログを書きながら私が荷物番です。




ここから西に進みシルクロードを抜けて中央アジアへ・・・

と旅の欲求は尽きませんが、さすがにここは一旦区切りをつけて日本に戻ります。


明日朝、いよいよ成田に向けて凱旋帰国です。←大げさ(笑)


↓↓↓ おかえりクリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
おかえりなさいー!!
そうですよね。。旅の欲求は尽きませんよね・・。
関西にも来てくださいねー!!
お帰り〜
出発前は、「次に会う時はお花見の時期だね」と言ってた気が・・・(笑)
大分伸びたね〜

すぐに社会復帰するのかな?九州遊び来ることがあったら、是非連絡してね。
  • ケンサク
  • 2010/07/26 10:09 PM
>ひろし〜
ただいまー!
大学生活楽しんでるかしら?
一度就職して3年勤めてまた旅に出そうな予感♪
ひろしはまだ若いから全然いけちゃうね!
>ケンサクくん
ただいま!そうね。だいぶのびたよー。
そのぶん懐が寂しくなりました。
今、札幌にいるよ。
だいぶゆっくりしたからそろそろ働かなきゃモードに入ってるよ。
明日ハローワークへ行ってきます!

なげーんだよ(笑)
  • なげーんだよ
  • 2015/03/27 10:48 AM
みゆきさーん!
  • なげーんだよ
  • 2015/03/27 10:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック