順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

巨大なサンディエゴ動物園

by miyuki
<今日はこんな日>
・サンディエゴ動物園を一日堪能
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サンディエゴに来た目的はもちろん、サンディエゴ動物園
世界有数の規模を誇る動物園なだけに、とても楽しみにしていました。




入場料は動物園としてはとってもお高い37ドル!!
この中には園内のロープウェイや周遊バスも含まれているのですが、テーマパーク並みのお値段ですよね。


ATMのデザインもキュート


園内マップを見るとまるでディズニーランドのマップのようで、どのように周れば効率的なのか地図とにらめっこ。
ひとまず周遊バスツアーに参加して、動物園の全体像を大まかに把握して作戦を練ることにしました。


しかし、のっけから売店の罠にまんまとハマってしまった私たち。
ここで売ってたオリジナルタンブラーに目が釘付け。




パンダ、トラ、ゾウ、コアラなど立体的な動物のフタがとてもキュートなんですよ〜。
ジュースとセットで、12ドル。




でもね、このジュースは当日園内飲み放題なので、いつでもなくなったら同じような売店で入れてもらえるから暑い中歩くのにとても便利。このホルダー、持ってる人かなりいましたよ!パンダが一番多かったと思う。


夏休みなのか家族連れが多くて、なかなか混んでいる園内。
意外と年配の方も多かったのは新鮮でした。
おばあちゃん2人組とか、かわいすぎる!

周遊バスは30分待ちでした。
これで園内の75%をカバーできるそう。
園内は起伏が激しいので、同じところを行ったりきたりしないよう、これに乗ってから周り方を決めるがいいでしょう。
動物が見やすいので2階の方がおすすめ♪




ガイドがマイクで説明をしながら30分間ゆっくり園内を周ります。
バス専用の道を通るところもあるので、徒歩だと見えないところから動物が見えるのがいい。




周遊バスを降りたら、一気にロープウェイに乗って白クマのいるところまで。
白クマはサンディエゴ動物園の中でも人気のある動物で、私たちが見に行った時はちょうどボール遊びをしていました。




潰れかけた北海道の旭山動物園が、日本一の動物園にのし上がったのは、動物の見せ方を変えたからなんですよね。
有名なのはアザラシが上下に泳ぐ筒状の水槽や、ペンギンの行進。

旭山動物園の視察団が世界の動物園を見て回ったと映画で観ましたが、
もしかしてサンディエゴ動物園にも来たのかなぁ〜なんて思ったり。

水槽の中で楽しそうにボール遊びする姿をガラス越しに間近に見ると、白クマの大きさがリアルに伝わってきます。


続いて、楽しみにしていたパンダ




公開されているのは3頭でしたが、2頭は寝ていて1頭だけお尻をフリフリして歩き回ってました。
今、上野動物園はパンダがいないんですよね。
なんとか上野動物園にパンダを!石原都知事にこの声届くかしらー。




ゴリラは数匹いたけど、ニューヨークの動物園の方が圧倒的に数が多かったな。
しぐさや表情が人間みたいで、ゴリラを見るのは飽きなくてとても好き。
サービス精神旺盛な子ゴリラもいましたよ。
人間でいうと5歳児くらいかな




オランウータンもかわいかった!残念ながら子オランウータンはいませんでした。




園内にはこういうハメコミ写真が撮れるパネルがところどころに置いてあります。
日中は子供がいっぱいで遠慮してたけど、夕方子供がいなくなった頃を見計らってパチリ。
妙にはハマりすぎでしょ?

 


日中はみんな寝ていた夜行性のコアラたち。



まるでぬいぐるみのようで、これはこれでかわいい!

もう一度、20時過ぎて見に行ったら、みんな木の上でゴハン食べてました。




日がとても長いので、20時を過ぎてようやく夕焼け空になりました。
夏休みシーズンは開園時間が21時までなのでゆっくり周れます。

本当はこの時、もう帰ろうとゲートに向かっていたのですが、あまりにも空のピンクがきれいだったので、急いでロープウェイに乗って上から夕日を眺め、またロープウェイでゲートまで戻りました。




サンディエゴ動物園は人気のある動物をほぼカバーしているから、一日でいろいろな動物が見れて楽しかったです。
アメリカのスケールのでかさを実感した一日でした。

しいていえばペンギンがいなかったなぁ〜。
時間があれば水族館の方も行ってみたかったけど、それは次回のお楽しみ♪

明日は列車に乗って2時間北上、ロサンゼルスに移動します!
どんどん日本が近づいてくるぞー!


↓↓↓ 7月20日に帰国しました!残りの日記もすぐアップしま〜す ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
おかえりなさーい
  • ユーシロ
  • 2010/07/21 9:07 PM
>ユーシロおじちゃん
ただいまです。ひとまず明日から札幌なのですが、なるべく早い時期に東川口に伺いますので楽しみにしていてくださいね!
おかえり〜!!
みゆきちゃんの着てるルチャのTシャツ、私も色違いで持ってる!!(笑)かわいいよねーコレ!
明日ワンチャコ行きます。教えてくれた宿、空いてますようにーーーー!
>ゆっきー
今は札幌満喫中だよ。
Tシャツおそろだ!これはフロントはもちろん、バックにもワンポイントがあっていいよね。
ワンチャコでゆっくりしてきてね〜♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック