順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

オアハカ名物チョコレート料理

by miyuki
<今日はこんな日>
・早朝、オアハカ到着
・20 Noviembre市場でランチ
・教会、博物館のエリアはおしゃれ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夜行バスで一晩、サンクリからオアハカにやってきました。
オアハカはオアハカチーズとチョコレートの有名な町です。

オアハカで食べてみたかったものは、モレというチョコレート料理
チョコレートの料理ってどうなの?甘くないらしいけど、おいしいのかなぁ!?
食べたことがある人にモレの感想を聞くと、「うーん。まぁ、1回は食べてみたら」と、
みんなの反響はどうもイマイチなのよね。

早速、市場の食堂に行って初モレに挑戦です!
チョコレートの料理だけあって、真っ黒!!


チキンのモレ


モレには油が多く入ってるようで、黒いチョコレートの隙間にオレンジ色の油が見えます。
なんだかインドカレーみたいだ。

メキシコ料理に欠かせないトルティーヤとともにいただきます。
トルティーヤはとうもろこしの粉でできた薄いクレープのようなもの。
モレをつけながら食べていると、なんだかインドカレーにナンをつけて食べているような気がしてくる。

お味のほうは、チョコレートなのに全然甘くない。
スパイスが効いていてほどよく辛く、そしてほろ苦い。
この苦味がカカオの味なのかな。

もちろんインドカレーの味とは全然違いますよ。
うーん。全く初めての味なので説明するのが難しいですねー。


市場で売られているモレ


お腹空いていたからか、想像していたよりは美味しくいただけました。
オアハカにいる間に、もう一軒別の店で食べくらべしてみようかな。


オアハカ文化博物館のヒスイのガイコツ


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック