順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

ナワラの木曜市

by miyuki
<今日はこんな日>
・早起きしてナワラの市へ行く
・12:30〜 日本vsデンマーク戦をタカハウスで見る
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シェラ近郊の市巡り、木曜日の今日はナワラの市へお出掛け。

規模はそれほど大きくないけれど、活気があってなかなかの賑わいです。


ここでは民族衣装を着ている男性もまだまだいて、おしゃれで素敵なおじさまだらけ
女性の民族衣装も素敵だけど、ここでは男性に釘付けです。

男性の民族衣装を見たいならナワラの市は必見ですよ♪

腰には斑点模様の茶色い厚手の布、カラフルなジャケット、
かっちょいいハット、肩掛けかばん、が定番スタイル。

こんなド派手なジャケットをさらりと着こなすイカしたおじちゃんが沢山いました。







 





立ち話してるだけでカッコイイ!さまになる〜!!




黒いセーターとド派手マフラーはおしゃれさんの証!




さらにさらに、こちらのド派手な襟に注目!




柄に柄を重ねてるのになんだか許せてしまいます。
いや、むしろすごーーーく重ね着上手だ!


腰に巻いてる布の下には何も履いていないのかしら?

そう思っていた矢先、前に歩くおじちゃんの布がはだけてるのを偶然見てしまいました。




あー、かぼちゃパンツみたいなの履いてる!
薄いピンク地に赤い花刺繍にも見えます。

かわいすぎるぞーーーーっ!

もしかして見せパン?

さすがおしゃれさん、見えないところにも気を使ってるのね。
みなさんこういうかわいいの履いてるのかしら??


さてさて、ナワラの市は中規模だけど、活気があってみなさんお買い物を楽しんでいます。

世界一貯金をする日本人とは対照的に、グアテマラ人は貯金なんてしないで、
あるものはすべて使ってしまうんですって。

だからいつでも市は賑わっているんでしょうね。


ペンキの缶に取っ手をつけたバケツを売っている


広場では子供の靴磨きがズラーッと並んでいます。

子供の靴磨きはいろいろな国で見かけるのですが、
子供が子供の靴を磨いているのは初めて見ました。




続いてなにやら真剣に青年の売り込みに耳を傾ける人だかりを発見。




その中心にあるのは、中国製と覚しき漢方薬か。




このような光景は市ではよく見かけます。
グアテマラの人も健康には関心があるのか、中国茶や漢方薬を売るところにはいつも人だかりが出来ています。

私たちも一緒になって見ていると、

店員:「チーノも飲むだろ?」

私たち:「うん、飲む飲む」

店員:「ほら、チーノも飲んでると言っているぞ!」

という具合に、私たちは客寄せパンダになり、さらに人だかりが。


チーノは本来は中国人という意味だけど、中南米の人はアジア人を一括りにしてこう呼びます。彼らからすれば日本も中国も韓国も区別なく、チーノ。
まあ、別々の国ということすら知らない人もいますから。


オレンジジュースに混ぜて試飲タイム


結果、私たちの貢献によって箱買いするおばちゃん続出。

少しくらいおこづかいをねだってもよかったかしら。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
民族衣装のおじさまにメロメロです★
めっちゃお洒落〜〜♪
多数の、日本のおじさまとは違いますね(^^ゞ
かぼちゃパンツかわいい〜〜〜〜★
中までオサレ。ちょっと赤ちゃんみたいだけど・・
みゆきさん、シャッターチャンスありあり。
よく見てますねッ。
さりげなく面白い写真を撮っているのが好きです。
よく観察してらっしゃる♪
  • waka
  • 2010/07/13 10:10 PM
>wakaさん
本当いつもコメントありがとうございます!
グアテマラでは男性の民族衣装があまり見られないので、トドスサントス以来久しぶりにドキドキしました。
日本のおじさんは色使いが地味ですもんね。ちょっとくらいはじけてるほうがいいですよねぇ〜♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック