順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

トトニカパンの火曜市

by miyuki
<今日はこんな日>
・トトニカパンの市へ行く
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さぁ、シェラ近郊の市巡りが始まります。
今日は毎週火曜と土曜に開催しているトトニカパンの市へ。

「トトー、トトー」と呼び込みをしているトトニカパン行きのチキンバスに乗車。
グアテマラのバスの呼び込みは、ついついマネしたくなるような耳に残る呼び声が面白い。

例えば、

ウエウエテナンゴ行きは「ウエウエー、ウエウエー」

パナハッチェル行きは「パナ、パナ、パナ、パナー」

グアテマラシティ行きは「グゥワテ、グゥワテ、グゥワテー」

てな具合です。




1時間半ほどバスに揺られて、トトニカパンに到着しました。




女性の民族衣装はどの市でもよく見る花柄の刺繍で、
特別、トトニカパンらしい民族衣装ではありません。

目についたのは、頭に布をのせていたり、バンダナを巻いている人が多いかな。




グアテマラはカカオがとれるので、たまに市で手作りチョコレートを見かけます。
食べると砂糖の粒がわかるくらい荒いのですが、私はけっこう好き。

今日は久々に市でチョコレートを見つけたので、迷わず買いました。




このチョコレートは直径10センチの円盤型で、1枚6ケツァール(66円)。

バックパックに入れておくだけでチョコレートのいい香りがぷ〜んとします。
日本に帰ったらこれでチョコラテを作ろうと思ってます♪



グアテマラでよく見る動物型貯金箱。壊すのがもったいないのでお金は貯まりません。


グアテマラでは商店や市で、バナナチョコがよく売られているんですよ。
凍らしたバナナにチョコレートをかけてナッツをまぶしたアイスです。
1本1ケツァール(11円)と安いけどとても美味しく、グアテマラにいる間はほぼ毎日1本おやつに食べてます。




ランチはメルカド内の食堂で。

お店が多すぎてどこで食べようか迷ったけど、なんとな〜くここに決めました。




牛肉と野菜を煮込んだスープにトルティージャで12ケツァール(132円)


民族衣装目当てで行ったので、トトニカパンの市はいまいち面白みに欠けたかな。
トトニカパン独特の民族衣装を着ているのかと思ったら、ありふれた民族衣装でした。

収穫といえば、久々に出会えたチョコレートですかね。




↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック