順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

マンゴー天国カナイマ村

by miyuki
<今日はこんな日>
・川を下りカナイマ村に戻る
・カナイマ村を散策
・マンゴー大量収穫
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

朝起きると曇り空でしたが、宿からもくっきりとエンジェルフォールが見えました!
朝は雲がかかって見れないこともあるらしいのですが、今回は私たちもツイてるみたい。




おぉ〜。きれいに見える見える!

私たちの南米旅行のクライマックスにふさわしい場所でした。




帰りももちろんボートでカナイマまで。
大雨が降って寒さに震えながらの川下りです。

途中、小さな滝で寒さに震えながらも水遊びに興じるも、
下りなので出発から2時間半で村に到着しました。




エンジェルフォールツアーは2泊3日ですが、無料延泊オプションを活用して
もう1泊カナイマでゆっくりします。
(旅行会社に事前交渉しておくと、どこの旅行会社もこのオプションをつけてくれると思います)


のんびり静かなカナイマ村


村には一応ATMもあります。
屋根がカナイマらしく藁葺きなのがいい感じ。
でもレートは公式レートですよ〜。




学校は新しく、今も教室を建設中。
カナイマらしい藁葺き屋根の教室が一棟ごとに独立していて、
窓代わりの格子状の仕切りから入る風が気持ち良さそう。


一棟ごとに独立している教室。


おそらくここは中学校か高校なんですが、ちゃんとパソコンルームも完備。
こんな学校が作れちゃうということは、村はけっこう潤ってるんでしょうね〜。




延泊中の食事は有料なので、自分たちで調達します。

宿で食べると1食10ドルくらいするので、なんとかローカル食堂を探しださなきゃ。
食事を求めて村を歩きます。

観光客向けのレストランはとっても高い!
やっぱり10ドルくらいはしちゃうので、宿で食べるのと変わりません。


そして、ふと目に付いたこちらの藁葺き屋根。




よーーく見てみると、“HAY POLLO ASADO(焼いた鶏あります)”のビラが!




うゎー。こんなところに店があったぞー!超地味〜!

鶏も家の奥で焼いているので見えないし、ちょうど地元の人が買いに来ていたから目についたようなものの、誰もいなかったら素通りしてたことでしょう。

炭火焼チキンにカサベというユカ芋で作られたお煎餅がついて30ボリ(390円)でした。


スパイスが効いててビールが飲みたくなる味

美味しかったので、夜も同じものをいただきました。


散歩がてらサルト・アラ(アラの滝)まで歩きました。
地図に載っている車道は遠回りだそうで、地元の人に聞きながら緑いっぱいの細い近道を歩け、歩け。




ベネズエラは治安が悪いと言われてはいるものの、
人々は私たち観光客に対してとても優しくフレンドリー。

サンタエレナもシウダーボリーバルもそうだったけど、
特にカナイマはすれ違う時に子供も大人も笑顔で挨拶してくれるし、
道を聞けば途中までついてきてくれたりと、とても親切です。


今、嬉しいことにカナイマではマンゴーの木にびっしりとマンゴーが実っています。
人の数よりマンゴーの方が間違いなく多い。

ちょっとスジっぽいけど、味は甘くて濃厚。

どこもかしこもマンゴーが食べごろで、学校帰りの子供がお目当てのマンゴーを
石で落として食べ歩く姿がとても可愛らしい。
その様子を眺めていると、子どもが落としたマンゴーを分けてくれることもあります。
ほんと、親切だわ♪


途中の村でも大量の実をつけたマンゴーの木を発見。

あの木のマンゴー食べたいなぁ〜と思うとあら不思議。
ちょうど「どうぞ取ってください」と言わんばかりに、その木の根元に長〜い棒が置いてあります。


どこの木でも取り放題♪



夏休みの子供みたい


あまりにマンゴーが多いので、誰も食べずにただ落ちて腐っていくマンゴーがほとんど。
あー、なんてもったいないの!

しかも、これだけマンゴーがあり余っているというのに、地元のマンゴーを使った
ジュースやアイスを売る店が村に一軒も見当たらないのはなぜ!?

ちょっと重いけど8個のマンゴーをお持ち帰りします。
ベネズエラにいる間はマンゴーと共に旅します。




明日はまたセスナに乗ってシウダーボリーバルに戻ります。
ここからまたサクサク移動して、3日後のグアテマラ入りを目指します。

5ヶ月半の南米の旅がもうすぐ終わります。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
ちょうしのってますね、早くインドサンタナもきてよ。あなたの日記毎日見てます、日記にのせてる写真大好きです。
藁葺き屋根が良い感じ〜♪
夏休みの子供みたい。のメッセージに笑ってしまいました。
本当ッッ(^^)
虫カゴが似合います♪
虫じゃなくて、マンゴーですね(^v^)V
  • waka
  • 2010/07/08 12:42 AM
>ファクナ
ちょうし のってるよー。
あと2しゅうかんで にほん かえるよ。
9月にナマステで東京くる?
いつも みてくれてありがとね!

>wakaさん
カナイマ行くと小学生に戻れますよ(笑)
ベネズエラの滞在がもっと長かったら、1箱分くらいは持って帰ってたかな。
でも私がこの旅で一番おいしかったマンゴーはジョグジャカルタで食べたマンゴーです♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック