順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

なにかと厄介なベネズエラ

by miyuki
<今日はこんな日>
・歩いてブラジル出国&ベネズエラ入国
・サンタエレナで時間つぶし
・夜行バスでシウダーボリーバルへ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日はバスが遅れて国境の町パカライマで1泊。
そして今朝、36カ国目のベネズエラに入国しました!

私たちが南米で訪れる最後の国です。



ブラジルとベネズエラの国境


ベネズエラに入国してまず最初にやらなければいけないのが闇両替

ベネズエラは公式レートと闇レートが存在する不思議な国。

2010年6月現在、公式レートが 1ドル = 4.3ボリバーレス なのに対して、
闇レートは 1ドル = 7〜7.5ボリバレース で取引されています。

クレジットカードでの買い物、ATMでのお金の引き出し、そして正規の両替所での両替は、公式レートで計算されるので、かなりの損を被ることになるんです。

だから、ベネズエラを旅するには米ドルの現金がたんまり必要!
私たちもペルーのATMで大量に下ろしておきました。


ところがどっこい!

闇両替というと、だいたいどこの国境でもおっちゃんが電卓片手に
「カンビオ?」「チェンンジマネー?」などと声を掛けてくるのですが、
ここベネズエラとブラジルの国境にはそんなおっちゃんが全くいません。

どうなってるんだろう?

ひとまずベネズエラ側の国境の町サンタエレナまで向かうタクシーでは
ブラジルのお金で払えたけど、早くベネズエラのお金を入手しないと!


ロライマ山に登った気分のしんご


サンタエレナはとりわけ何もない町なので、今晩の夜行バスでエンジェルフォールの拠点となるシウダーボリーバルまで行きたい。

長距離バスターミナルになら闇両替がいるだろうと思ったら、またしても誰もいない・・・。

仕方なくセントロまで戻ってみると、いたいた、電卓持ったおじちゃんがいっぱい待ち受けてました。闇でも何でもなく、ほぼ公然とやってるんですね。


とはいえベネズエラでの初めての闇両替、路上でするのはちょっとドキドキなので、
店構えのあるおじちゃんのところへ。

ようやくベネズエラのお金をゲットできました。
たった100ドルがなんだかすごい札束になったぞ。


25ボリの食事。闇レートで320円、公式レートだと520円!!


予定どおり今晩のシウダーボリバル行きの夜行バスに乗ります。
ベネズエラのバスは冷凍バスと言われるほど冷房ガンガンで寒いことで有名。

産油国ベネズエラは水よりガソリンが安いため、なんにも気にせず冷房をかけまくるのだとか。


想像以上に立派なベネズエラのバス


外は暑いからバスに乗るまで二人ともタンクトップ姿でいたら、
バスの運転手に「おい、服着たほうがいいぞー」って言われました。

ちょ、自分も寒いって思うんだったら、冷房ゆるめりゃいいじゃんっ!!
他のお客さんもみんな毛布持参してるけど、なんで誰も文句言わないんだろう・・・。

適温にすれば毛布だって持ってくる必要ないのにー。

ぱっと上を見上げると驚きの数字が目に飛び込んできました。



9℃・・・!?


まさか、さすがにそこまでは寒くなかったけど、
きっと温度計も寒すぎてイカれちゃったに違いない。


ベネズエラって、特に首都カラカスは南米一治安が悪いと言われているけど、
頼みの綱の警察や軍のほうがどうしようもなく腐っていて、
彼らにお金を脅し取られないように用心しないという、とんでもない国。

大金をどう持ち歩くか、ベネズエラ入国前は夫婦会議して
パンツやズボンの内股に隠しポケットを作ったりもしました。

途中検問があって「財布見せろ!」なーんて言われたら困るので、大金は分散させて。

心配していた検問は途中2回あったけど、いずれもパスポートチェックだけですみました。
ふぅー、よかった。


道路も整備されててバスもなかなか。
しっかり厚着して寝袋に入っていたのであんまり自分が冷凍みかんになっている気はしませんでした(笑)

11時間バスに揺られてあっというまにシウダーボリーバルに到着です。



↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
へぇ〜ベネズエラって闇レートと公式レートがあるなんて知りませんでしたぁぁ・・・
私達が使っていたのは公式レートってことはだいぶ損をしたのかも(汗)
積み重なるとけっこうな損になっちゃいますね。
冷凍バスに11時間。
しっかり厚着&寝袋持参で良かったです。
・・・もし冷凍バスのことを知らないでタンクトップで乗り込んでいたら・・
恐ろしや〜〜(汗)
隠しポケットまで作ってさすがです★
しっかり準備したので、パスポートチェックだけで済んだのですね。

応援ポチっ★


  • Waka
  • 2010/07/04 9:57 PM
>wakaさん
私たちも最初全然知らなくてベネズエラに行った友達やネットで教えてもらってなんとか。
でも大金持ち歩くのは恐いですねー。
二人ともいつも股間のあたりがパンパンだったり、靴に忍ばせてたので(笑)
そんなお金手にしたくないですよねー!?
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック