順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

隣りのおっさんと添い寝状態のブラジル船

by miyuki
<今日はこんな日>
・警察署でブラジル入国手続き
・10時から港で待ち16時半乗船
・18時半出航後
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タバティンガからブラジルアマゾン最大都市のマナウスへは、
アマゾン川を下る70時間の船旅です。

朝イチで警察署でブラジル入国スタンプをもらい、港へ向かいました。
少しでもいい場所にハンモックを吊るすために、場所取りに急ぎたいところ。

船着場にはペルー側と違って立派な建物がありました。

P1230227.JPG


チケットを買ったら船に乗り込み、出発までのんびりハンモックに揺られて待てばいい、
そう思ってたら、なんとチェックインは15時、出発は16時だって。

今、10時なんですけどー!

ペルー側の船は出港前から乗り込めたのに、ブラジル側はきちんとしてるのね。
船着場にはなにもない、でも荷物があるから身動きできない、
しょうがない、ここで5時間待つか・・・。


荷物で列を作って、本を読んだりボケーっとしたり。

そうそう、ブラジルといえばアサイー
ブラジルに来たらこれを飲まなきゃ始まりません。

ポリフェノールに鉄分にカルシウムに食物繊維がたっぷりのヤシ科の実です。
そしてなんと言っても、“若返り”に効くんですって!!!
ペルーのカムカムに続いて、アマゾンは栄養価の高い果実が多いですね。

P1230228.JPG
ただ今、必死に若返り中


15時になり、体のごつい警察官がぞろぞろとやってきて、なんだか物々しい雰囲気に。
荷物検査が始まるようです。

なんとたって隣国コロンビアは麻薬大国ですからね。
世界のコカインの80%を生産しているのだから、厳しく取り締まらないとね。

ラブラドールレトリバーの麻薬犬もご出勤。
荷物を開けて、人間は列から離れるよう指示されました。

P1230243.JPG
気付けば長〜い列ができてました


しかーし!このラブちゃん、まったくお仕事に集中できてない(笑)
一つ一つ荷物のニオイを嗅ごうとせず、とっとことっとこ歩いてしまう。
こんな麻薬捜査犬もいるのね。

さらに警察官がひとりひとりの荷物を厳しくチェックします。
せっかくきれいにパッキングしたのに、ぐちゃぐちゃだよ・・・。

結局、荷物検査に1時間以上かかったわけで。
待ち時間も長いんだし、もっと早くから取り掛かってよー。
これじゃ、出航時間が遅れるのは目に見えてるわ。

P1230244.JPG


乗ってビックリ!なんと船はペルーで乗ったのより小さい。
1階と2階が個室とハンモックスペースと食堂で、3階は売店とデッキスペース。

このスペースに、あの行列の人が乗り込むのは無理でしょー!
この船に定員というものはないみたい。あっという間にこのありさま。

DSC_4880.JPG
ペルーの時とは比べものにならないほど乗客が多くて、隣との隙間はほぼ無し。


P1230252.JPG
夜にはさらに人が増えてこんな状態に。


何このぎゅうぎゅうのハンモック。
隣の人と体が触れる距離で、スキあらばとどんどんハンモックが吊るされていきます。

てっきりブラジルの船は、ペルーより値段も高いし立派だろうと勝手に思い込んでいたけど、ペルーの方が船も大きいし、シャワートイレも広くてよかったわ。

P1230250.JPG
3階のデッキにはビリヤードもありました


2時間半遅れの18時半にいよいよ出航です。
ペルーの船よりスピードが速く、ちょっと揺れを感じるけどやっぱり快適な船移動。


出航後すぐに夕食タイム。

タッパーを持って食事をもらいに行くのではなく、食堂でいただくブッフェ式です。
食事の合図はないので、決められた時間内に食堂に向かいます。

P1230257.JPG


P1230256.JPG


それにしても、ぎゅうぎゅうのハンモックで3泊4日耐えられるかしら。
隣で見知らぬおっさんが同じ高さで寝てるので、ダブルベッドで一緒に寝てるみたいできついッス・・・。

DSC_4882.JPG



↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
ちょっと!ちょっと!なにそのアサイーの量!!
飲むよねー^^
ハンモックってクルってならないの?バランス取るの難しそう。
  • 2010/06/29 8:16 PM
ハワイでバケツいっぱいたべたよ。
アサイだいすき。
いまこれ携帯でみてるんだけど,ただいま若返り中って写真だけなかなか表示されなくてさー、でてくるまで待っちゃったわよ。

で、髪型ときてる服は若いのに、顔がまむさんなんだもーん。うけるわー。

  • みちえ
  • 2010/06/29 9:07 PM
>名無しさん
バランス系のコメントをくれるのはアサミかしら?違ったらスミマセン!
このアサイーは特別でかかったの。
ハンモック、くるってならないよ。
相撲取り級の人も大きなハンモックで普通に寝てたよ。

>みちえ
電車の中で吹き出したとか!?
いやいや、まだまむさんには全然追いついてないと思うのですがー。
アサイーってハワイでもいっぱい食べれるんだ。アサイボール食ってみたい。
アサイー!でかいです。
私達はブラジルに行ってないのでいつか行ってみたいです。
若返りに良いならゴブゴブ飲みたいです。
ブッフェの旦那様の目線・・・(^^)
「お米を食べたいなぁ」かな!?★
私達は南米でコロンビアが大好きになりましたよ。
70時間の長旅お疲れさまでした♪
  • waka
  • 2010/06/30 6:26 PM
あっ名前入れ忘れたみたいね、わたし。。
そう、さすが!ハンモック気持ち良さそうだね!
あの子供の投げキッス欲しいわ〜!!
  • あさみ
  • 2010/06/30 7:29 PM
>wakaさん
おぉ!するどいですねぇー。
言われて初めて二人とも気付きました(笑)
ブッフェはいいんだけど、取りづらいんですよ〜。絶対お米取りたいって顔です。
間違いない!

>あさみ
ボートといいハンモックといい、バランス系の記事はあさみかなと(笑)
ちゃんとしたマイハンモックも買ったよ。
ハンモック吊るせる家に住むのが目標!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック