順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

何でもありのベレン市場

by miyuki
<今日はこんな日>
・ベレン市場をうろうろ
・水上スラム、ベレン・バハ地区を見学
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

イキトスのベレン地区には市場とスラムがあり、見応えたっぷり。
その様子を2回にわけてお伝えします。


ベレン市場は見所満載!
さすがペルーアマゾン最大都市の庶民の台所で、ジャングルならではのものがたくさん売られています。




果物売り場はジャングルフルーツがいっぱい。
私たちがジャングルツアーで食べたタペリバアグアヘカシューカムカムなど。


アグアヘはこの一帯でポピュラーなヤシの実


DSC_4663.JPG
カシューナッツは有名だけど、実は初めて見た


体にいいと日本で一時ブームになったカムカム
レモンの50〜60倍のビタミンCが摂れるスーパーフルーツの最大輸出相手国は日本だそうです。


カムカムの実



ジャングルフルーツのジュースコーナー


アマゾンに生息する巨大魚パイチェは切り身などそのままの姿で売られているのではなく、保存がきくように加工されて売られています。


巻き巻きパイチェ


ここからはぎょっとするものをご紹介!

中国人は何でも食べると言うけど、ペルーの人も負けてないんじゃ・・・。



むぎょぎょぎょぎょー。


桶の中で元気いっぱいに蠢いているのは、蝶の幼虫。
串に刺して焼き鳥のようにいただくか、茹でて塩をつけて食べるか、お好みでどうぞ。
ヘタレな私たちはチャレンジできませんでした。


めっちゃおいしい by ペルー人


市場には食用としてカメも売られていますが、その売られ方は思わず目を覆ってしまうほど。

甲羅をはぎ取られて、3分割。
なんとも残酷な売られ方です。


10ソル(330円)のカメ


苦しみいっぱいのカメの顔がその凄惨な死を物語っています。
あぁ、かわいそうに・・・。

左上のオレンジ色のピンポン玉のようなものは一体?
剥がされた甲羅の中にもピンポン玉がいっぱいひっついてたけど、どこぞの内蔵かしら。
タマゴはタマゴで別に売られていました。


大きな肉の塊。
これは何の魚?

DSC_4659.JPG

実はこれ、魚ではなく、ワニ
ちょうどワニを捌いているところでした。


食堂にもカメやワニのメニューが普通にあります。
無難にパイチェを食べたけど、ちょっと気になりますよね。
日本人がスッポン食べるのと同じような感覚なんだろうけど、あのカメの顔を見てしまうと食べれないよ・・・。


怪しげな変な薬、精力剤、アヤワスカ(粉と液体)なども売られています。
こんなの飲んだら余計体がおかしくなっちゃいそう・・・。





変な薬がたくさん売られている


ここでは“動物保護”なんて無縁。

ジャガーの毛皮やワニの剥製、サルも売られていました。
たまにサルは姿焼きでも売られているらしいです。
そんなモノわざわざ食べなくてもいいのにさ。

本当はカメやワニ、サルなどを売るのは非合法だそうですが、そんなのおかまいなし。
市場には警察が立っているけど、ワイロを払って見逃してもらっているそうです。


食用?ペット用?


本当になんでもありのベレン市場。
日によってはナマケモノも売っているのだとか。

次回、ベレン市場の裏に広がる水上スラムの様子をお伝えします。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
市場って楽しいですよね。
その国の食文化を知るのに一番分かりやすい。
大好きな場所です。
私もカシューナッツ初めてみました〜。
赤いパプリカみたいですね★
蝶の幼虫。見た目は気持ち悪いですが、とっても美味しいですよ。私はボルネオ島で生きたまま食べました。噛んだ瞬間、ココナッツの味がしました♪

キャーーーーーーッッ。衝撃的な写真です(涙)
かめさーーーーーーん(泣)
オレンジのはたまごかなぁ?

ナマケモノも食べちゃうのぉぉ?
なんでもありの市場ですね。
市場レポートお疲れ様です(^^)
  • waka
  • 2010/06/27 10:50 PM
やべえ、ベレン噂にしか聞いたこと無かったのに知り合いで行く人がいくとは。。しかも超面白そうw
リアルアマゾンやばいですね。もっともっと下さい、楽しみをw

明日から仕事なので、もっとエネルギーをお待ちしてますw
  • sekatabi JUN
  • 2010/06/27 11:09 PM
>Wkakaさん
超の幼虫食べたのねー。
しかもココナッツの味だなんて。
中がむにゅむにゅしてそうで、食わず嫌いです。

カメのオレンジのタマゴは内臓っぽいんですよね。甲羅の裏にいっぱいついてて、そのまま売られてました。効いた話によると、カメのタマゴはどんなに潰しても潰れないんだとか。例え楊枝で刺しても割れないって。
トゥルっと喉ごしで楽しむらしいです。
いつか食べてみてください。私は無理です(笑)

>sekatabi JUNくん
この市場は今まで行った市場の中で一番、衝撃的なものが溢れる市場でしたよ。
SSVSという1日7回セックスができるという性欲剤なんかも売られていました。

明日から社会復帰ですか。
頑張って下さいね!!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック