順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

気持ちいい〜サルタ

by shingo
<今日はこんな日>
・サルタ料理を食う
・カジャファテワインを飲んでみる
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サルタはアルゼンチン北部の中心都市。

今の時期、気候が温暖で気持ち良く、とても過ごしやすいようです。




南米には、エンパナーダという揚げたパンが広く食べられていますが、
ここサルタでは、特に“サルテーニャ”と呼ばれるサルタ風エンパナーダが名物。

揚げてあるのではなく焼いてあるサルテーニャ、実はボリビアにも沢山あったのにたまたま食べる機会がなかったのですが、いよいよ本場で食べることができました。



町の有名レストランで食べた、長さ10cmほどの小さなサルテーニャ。
パリっと香ばしく焼けた皮の中にチキンを使った具がたくさん詰まっていて、とても美味い!

こんなに美味しいのに、なぜかボリビアのような庶民的な屋台などで出されているのを見つけられなかったのが悔しい。

この店では他にこんなものを食べました。
どれも初めて食べる味で美味かった!


トウモロコシと豆と牛肉を煮込んだロクロ



牛肉の煮込みにトロトロチーズがのったカルボナーダ


サルタは都会なのに、子供から大人までフレンドリーに声を掛けてくることが多く、
ブエノスやパタゴニアよりもなんだかほっとする町でした。

もう少し長く滞在したくなりましたが、残念がら明日のメンドーサ行きチケットをとってしまいました。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック