順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

初ブラジルサッカー観戦

by shingo
<今日はこんな日>
・サッカー観戦:サンパウロFC戦
・21:55 キックオフ〜23:45 終了
・宿のTVでフィギュア観戦
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

二晩連続でサッカー観戦に行きました。

サンパウロには、サンパウロFC、コリンチャンス、パルメイラスと強豪チームがひしめいています。

昨晩はパルメイラスのホームゲームでした。
チケットは約1000円。メインスタンドでこの値段は安い。

ブラジルの名門チームなので大スタジアム&大観衆を予想していましたが、雨も手伝ってガラガラ。
アウェイのサポーターなんて多分5人くらいしか来てなかったと思います。


片側のゴール裏席がない


試合はホームのパルメイラスが前半終わって0−3と散々な展開。
後半が始まりなんか雰囲気違うなと思ったら、応援団が呆れてすっかり応援を止めちゃっていました。


レフェリーは警察に守られて退場


最後まで挽回ならず1−4のというひどい結果に、スタジアムは野次が飛びまくり騒然。
子供から大人まで、お兄ちゃんもおばちゃんも野次を飛ばします。


野次を飛ばす熱いサポーター

ブラジル人のサッカーとチームに対する愛情が伝わってきました。




さて、今日はサンパウロFCの試合でした。
チケットはバックスタンドで約700円。やっぱり安い。

ブラジルを代表する名門チームとあって、昨日よりもずっと立派なスタジアム。


80000人収容のエスタジオ・ド・モルンビー


なのに観客は集まらない



サンパウロFCといえどもこんなにガラガラなんですね。
このスタジアムを埋め尽くすような試合を見てみたい。


マスコットキャラクターが日本と違っていて面白かった。

日本でマスコットといえば大体こんな動物キャラが多いけど




サンパウロのは、



おじいちゃん?バスローブ?カワイイ??


ちなみに相手チームのマスコットは、



・・・カワイイ??


それから、こんなのもちょくちょく現れました。



これも最後まで正体はわからず。


試合が始まると、観客はもちろん会場で働いている人も熱中。






     


あまり詳しくないので、知っている選手は浦和レッズで活躍したFWワシントンのみでしたが、
彼の動きが鈍くて鈍くてイライラしちゃいました。もう年なんでしょうね。

案の定、後半途中で交代でしたが、意外にもサポーターからは温かい拍手をもらっていました。


試合はテンポよく進み、3−1でサンパウロFCが勝って盛り上がりました。
昨日がひどかっただけに良い雰囲気の中スタジアムを後にしました。

初めての南米サッカー観戦。
日本よりも声援や野次が多くて緊迫した空気。
きっとみんな目が肥えているんでしょうね。

そりゃブラジルは強くなるわ。


神様がついています。



↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
くぼっちイースタ島は良かった??

ブラジルまたいく機会あればサルバドルも行ってみて?
間違いない
  • 藤井佳邦
  • 2010/04/09 3:17 PM
サンパウロFCって、その昔あの三浦カズがいたとこだよね???

そりゃたしかにサポーターがスタンドを埋め尽くす熱狂的な試合を見たいよね。
こりゃちょっと寂しい。
  • ミツ
  • 2010/04/10 10:15 PM
>フヂイくん

イースター、本物のモアイは良かった。
で、観光地なのに島の人もみんなフレンドリーだったよ。

フヂイくんの言ってた通り、ブラジルも良かったわ。またちゃんと周りたいよ。
でもこの後、ペルーから潜入する予定です。

>ミツさん
KINGカズはたしか、サントスってチームだったかな?あれもサンパウロのチームだと思いますよ。
ブラジルW杯見たい!怖いけどね。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック