順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

スーク通いの日々

by miyuki
<今日はこんな日>
・クネイトラパーミット取得
・夜はスーク歩き
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ダマスカスではスーク通いが日課です。

昼は女性同士でショッピングを楽しんでいる姿が目立ちます。
夜はラマダン中だからか家族揃って食事をしたあと、ショッピングを楽しんだり、デートを楽しむカップルが多く、さながらお祭りのような賑わいです。




スークでピクルス屋を発見。



きゅうりやニンジン、キャベツに大根のピクルスが彩り豊かに並んでいます。
中東ではこんなピクルスがローストチキンに添えられていたり、サンドウィッチの中に入っていたりするんだけど、味もお漬物に似ていて、あったかいふっくらごはんが恋しくなります。



大きなシーシャ(水たばこ)のようなポットを担いだチャイ屋もいます。
カチャカチャ音を立てて芸をしながら、見事な手さばきでチャイを入れてくれます。




アイスクリーム屋もいっぱいあったけど、「BAKDASH」という店は混み具合が違う!
老若男女がここのアイスクリームに夢中で、まるでバーゲン会場のよう。
ピスタチオがまぶされているミルクアイスなんだけど、超おいしいうえに、大きいのがいい。



同じような店が数件あって、別の店でも食べてみたけどここのおいしさには敵わない。
またダマスカスに来ることがあったら絶対立ち寄りたい店の一つです。


歩き疲れたらアラブコーヒーを。
中東のコーヒーはフィルターを使わず、粉をたっぷり入れて苦いのが特徴。
シリアはそれにカルダモンが入っているので香りもいい。

普段はブラックで飲むけど、中東のコーヒーは砂糖なしでは飲めません。
飲み終わると粉がチョコレートのように沈殿しています。



コーヒーやチャイを飲みながら、シーシャを吸って、トランプやバックギャモンに夢中になっているおじさんたちを眺めては一息つく毎日。
中東ではカフェ通いも日課になりそうです。



↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
ダマスカスのアイスまた食べたい!!

うちらは無事帰国しました!

そしてまさかの帰国前日、パソコン盗まれて半年分の写真とムービーのデータを持ってかれてしまいました。
一緒に撮った写真のデータ今度ください。
よろしく〜!!
たぶん2、3月に南米ちょろっと行きます。
そのとき会えたらうれしいなぁ。
  • 2009/10/05 8:41 PM
>葵ちゃん
やっぱり甘いもの好きの葵ちゃんは食べてるよね。

それにしても大変だったね。ブログ見て驚いたよ!
荷物盗まれたのももちろん悲しいけど、半年分の写真が痛いね・・・。
イスタンで撮った写真了解です。
うちらは今日イスラエルに入ったよ!
  • みゆき
  • 2009/10/09 4:49 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック