順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

酷暑のドバイ観光

by miyuki
<今日はこんな日>
・ドバイ一日観光
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のうちにシャルジャ空港からドバイ空港に移動して空港泊。
イスタンブールへ行くのは夜の便だから、たっぷりドバイ観光できるぞ。
と言ってもうだるような暑さのUAE。
40度を軽く越えて50度に迫る勢い、はっきりいって危険です。

でもせっかく転がり込んできたドバイの一日を無駄にするものかと、
しっかり観光してきました。
まずは7つ星で有名なブルジュ・アル・アラブホテルへ。
7つ星ってどんだけ豪華なんだか・・・。
冷やかしで入ってロビーのソファに腰掛けてやりたかったけど、
宿泊者以外入れないんですって。

このホテルの入口で写真撮るのが宿泊できない観光客の恒例になっているそうで、私たちももちろん撮ってきました。




ホテルの裏はアラビア海が広がる。
インドのアラビア海は真っ青だったけど、こっちのアラビア海は白い砂浜にエメラルドグリーンのような透きとおるブルー。
めちゃくちゃきれいだったなぁ。




その海岸に好奇の目で私たちを見つめる複数の男が。
みんなチェック柄のルンギ(布)を肩から掛けている。
むむ、なんだか見覚えのあるぞ、その姿。
尋ねてみると、やっぱり。彼らはバングラデシュから来た出稼ぎ労働者。
ちょっぴりシャイだけどフレンドリーな彼らと話して、バングラを少し思い出した。

ドバイ運河の渡し舟にも乗ってみた。
アラブ人はマイカーを持っているので、市バスや小船で移動するにも、
一緒に乗るのはほとんど出稼ぎ労働者でほんとにインド、ネパール、バングラにいるみたい。



スーク(市場)は暑さのせいか日中店を閉めているところが多くて、
いまいち活気がなかった。
たまたま道を尋ねに入った店にあったヘアオイルの瓶が面白かった。



さすが厳格なイスラム国家。
イスラム女性は旦那さん以外の男性に顔を見せてはいけない。
その教えをこのラベルは忠実に守っているということなんだろうか。
だからってのっぺらぼうにしなくたって・・・。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
みゆきさん、しんごさんお久しぶりです。
相当久々に遊びにきたのですが(汗)、お二人とも元気そうでなによりです。

UAEにも行ったんですね?!この光景、ちょっと前までTVとかで放送されてたアノ光景ですね!!!
私も一度でいいから行ってみたいです♪
私もブルジュ・アル・アラブホテルではみゆきさん達と同じ行動になると思いますが・・・(笑)

これからも楽しい旅を続けて下さいヽ(^o^)丿
もう少しこまめに遊びに行きます。
それでは、「お坊さん」にもヨロシクです。
  • いそみか
  • 2009/10/08 3:06 PM
>いそみか
コメントありがとう!
私は再出発して以来3ヶ月すこぶる元気だわよ。
7つ星ホテルって日本でもテレビによくでてたんだ。
へぇ〜。神田うのもここで結婚式したらしいね。
日本はそろそろ寒くなってきたでしょ?
体に気をつけて。来年の冬は鍋パしましょ♪
  • みゆき
  • 2009/10/09 4:53 AM
はじめまして、お邪魔しております。
ドバイには行ってみたいなぁ〜って思っているんですが、この何ともいえない豪華感、不景気だと言ってもすごいですよね。7つ星のホテルって。。。有名人とかしか泊まれないような気が。この考え自体が庶民的なんでしょうが。笑

ちなみに最後のヘアオイルのボトルのラベル。すごい!!顔がのっぺらぼぉ〜。

やっぱり一度は行ってみたい国です♪
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック