順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

インド人だらけのUAE

by miyuki
<今日はこんな日>
・14:00 カトマンドゥ出発
・16:20 シャルジャ到着 上空からの眺めは砂漠と城
・出稼ぎ労働者の多さにびっくり
・シャルジャ空港からドバイ空港へ移動
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当初の予定ではネパールからインドに戻って飛ぼうと思ってたけど
インドに戻るのが煩わしくなったので、カトマンドゥからトルコ、イスタンブールへ飛ぶことにしました。

この飛行機はトランジットのためUAEに30時間滞在します。
UAEってとってもリッチなイメージで物価も高そうだけど、こんな機会じゃなきゃ行かないだろうから、せっかくなのでドバイ観光も楽しんじゃおう!

まずはカトマンドゥからUAEに向けてのフライト。
機内は勝手にガラガラかと予想してたのに、「なんなの、この人口密度は!?」ってくらい待合室はネパール人でいっぱい。

グループ単位でおそろいのキャップやポロシャツ着ていて、
まるでツアー客みたい。
最初は何かと思ったけど、どうやらみなさんこれから出稼ぎでUAEやサウジアラビアへ行くのだそうだ。

きっとみんな初めての飛行機、初めての海外なんだろう。
表情の硬い者もいれば、子供のように目を輝かせている者もいる。
シャツはパリッとおろしたて、靴はピカピカのスニーカー。




ヒンドゥー教徒がよく眉間につけている赤い粉、今日の彼らの眉間にはいつもよりも何倍も大きいのがついている。
きっと地元を発つときに、「がんばってきなさいよー!」といろんな人が激励の願いを込めてつけてくれたに違いない。


まるで市バスにでも乗るように我先にと機内に入りたがるネパール人

緊張のせいか離陸時はおとなしかった彼らも、誰かが立ち上がって景色を見ると、俺も俺もと立ち上がり小さな窓にかじりつく。
離着陸以外、常に誰かが落ち着きなくウロウロしてておもしろかった。




さてさて、UAEはシャルジャ空港に到着しました。
空港降りてアラビア〜ンな雰囲気に、出稼ぎのネパール人同様にキョロキョロする私たち。


こんな格好のアラブ人がいっぱい

出稼ぎ労働者をたくさん受け入れている国だけあって、掃除係、コンビニ店員、フードコート店員、バスの運転手、空港の案内係、ホテルの警備員、
道路工事作業員など、インド人などの南アジア系や英語の堪能なフィリピン人といった外国人が担っている。

なんと居住者の7割が出稼ぎ労働者なんだとか。
それじゃ、アラブ人は何してるのかっていうと、入国審査官やグランドホステスなどの仕事をしているそう。出稼ぎ外国人とアラブ人とでは住む世界も職種も完全に線が引かれている不思議な国だ。

なんだかネパールから飛んできたのというのに、まわりはインド人やネパール人ばっかりで変な感じがする。

お腹空いたから、空港内のマクドナルドで早速アラビアンマックを食べに行く。
でも、オープンは夕方6時半からと店員が言う。

そうなのよ。イスラム教のラマダン(断食月)が始まっていたのよ。
ヒンドゥーの国にいたから忘れてたけど、イスラム教徒は毎年9月頃に1ヶ月間の断食月を設けているのです。
日が出てから日没まで飲まず食わずでタバコもだめ、ツバを飲むのもだめらしい。
ラマダンをすることによって、貧しい人の気持ちがわかるからやるんだそう。
やるやらないは本人の意思らしいけど、厳格なイスラム教徒の多い国なので、
空港のマクドナルドまでラマダンシフトが組まれているとは驚きです。

今後のイスラム圏の旅がどうなるやら、少し不安になってきました。




↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
お久しぶりです。元気そうだね!
いいなー、アラブ☆ アラブって好きだなー。
ドバイは飛行機の上からしか見てないんだけど、砂漠の中に急に現れる海沿いの高層ビルだよね。めちゃめちゃ不思議な感覚でした。
ラマダンってどんな感じなんだか、すごく知りたい❤


  • タク&ナオ
  • 2009/09/13 11:17 AM
なぬ!?
ネパール、トレッキングなしですかい?

やっとくべきですが、時期が悪かったか…
  • 短パン
  • 2009/09/13 6:18 PM
すげ、いきなりUAEなんぞに・・
でも、、コンバースもどきのスニーカーにつんつるてんジーンズ、、本当はしんごくんだったり・・(笑)
しかし、アラビアンマックってイイ響きだぜぇー♪
やっぱUAEだけにドナルド(って名前だっけ、、ピエロみてーなやつ)もアラビアン衣装なんすかね?
タイのドナルドはワイ(合掌)してますよね♪
  • tomchai
  • 2009/09/13 8:48 PM
>タク&ナオさん
おー!久しぶり〜!日本での生活は順調かしら?
アラブは全身白い布に天使の輪をのせたオバQファッションの人がいっぱいで、最初見たときはびっくりしました。
UAEは国全体がアミューズメントパークみたいですごいよ。
ラマダン終わりはシリアかレバノンで迎える予定。
お祭りムードになるのか、超楽しみだよ。

>短パンさん
でしょー。ありえないっしょ!?
ネパールといえばトレッキングだよね…。
死ぬまでには絶対行くから!

>tomchaiさん
いやいや、夫のスニーカーは超ボロボロで、旅が終わったら殿堂入りするくらいの品物です(笑)
ドナルド、そういや見てないなぁー。しくったー!
でもアラビアンな格好のドナルドなんていなかったと思います!たぶん。
これからレバノン、ヨルダンでまたご当地マック食べるので
次こそはドナルドも見てきますね!
  • みゆき
  • 2009/09/16 1:29 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック