順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

タメル、いいねぇ

by miyuki
<今日はこんな日>
・屋上で大洗濯
・桃太郎でランチ
・タメル周辺散策
・一太で晩飯
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カトマンドゥでは安宿街のタメル地区というところに滞在している。
すごいよ、ここは。
狭い路地の中にたくさんの店と宿がひしめきあい、タクシーやサイクルリキシャーがあちこちにいてとてもごちゃごちゃしている。


朝は人通りの少ないタメル地区


日本ほどクオリティの高い品物ではないけど、アウトドアグッズやトレッキング用品を扱う店が多く、衣料品もネパール価格なのでとても安い。

パスポートと現金さえあれば、ここでバックパッカーに必要な品物は全て手に入る。
わざわざ日本で買い揃える必要ないわね。
バックパックも偽物っぽいけど全然問題ありません。

食事もネパール料理やチベット料理をはじめ、日本食や韓国料理まで揃ってるし、
ベーカリーでは毎日焼きたてパンが食べられて、ケーキもおいしい。
タメルでの食の選択肢がこれほど充実しているというのに、どうしてお隣の国インドでおいしい日本食や焼きたてパンにありつけないのか。
不思議でなりません。


タメルチョークのホットベーカリーの焼きたてパン


少し歩けばパゴダと呼ばれる仏塔があって、地元のネパール人や観光客が座って公園のようにくつろいでいたり、お茶を飲んだり。
ごちゃごちゃしてるだけじゃなくて、ホッとできる場所もあるのがいい。

インドやタイの安宿街はいまいち好きではないけど、カトマンドゥは別格。
いたく気に入ってしまいました。


タメル名物テーラーさんのミシン刺繍


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

コメント
実は今タメルにいます。
おとといカカルビッタからバスに乗って、
16時間程掛けてやってきただけに感激です。
今回ネパールはカトマンドゥだけになりそうですが、
また来てみたい国ですね。
  • shig
  • 2009/09/10 11:57 PM
>shigさん
おっと!すれ違いですね。
といっても、カトマンにいたのは3週間も前ですが。
僕たちもネパールにはまた行きたいですね。
なんたって全く山を見れてませんから。
  • しんご
  • 2009/09/12 3:11 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック