順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

酷暑のドバイ観光

by miyuki
<今日はこんな日>
・ドバイ一日観光
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日のうちにシャルジャ空港からドバイ空港に移動して空港泊。
イスタンブールへ行くのは夜の便だから、たっぷりドバイ観光できるぞ。
と言ってもうだるような暑さのUAE。
40度を軽く越えて50度に迫る勢い、はっきりいって危険です。

でもせっかく転がり込んできたドバイの一日を無駄にするものかと、
しっかり観光してきました。
まずは7つ星で有名なブルジュ・アル・アラブホテルへ。
7つ星ってどんだけ豪華なんだか・・・。
冷やかしで入ってロビーのソファに腰掛けてやりたかったけど、
宿泊者以外入れないんですって。

このホテルの入口で写真撮るのが宿泊できない観光客の恒例になっているそうで、私たちももちろん撮ってきました。




ホテルの裏はアラビア海が広がる。
インドのアラビア海は真っ青だったけど、こっちのアラビア海は白い砂浜にエメラルドグリーンのような透きとおるブルー。
めちゃくちゃきれいだったなぁ。




その海岸に好奇の目で私たちを見つめる複数の男が。
みんなチェック柄のルンギ(布)を肩から掛けている。
むむ、なんだか見覚えのあるぞ、その姿。
尋ねてみると、やっぱり。彼らはバングラデシュから来た出稼ぎ労働者。
ちょっぴりシャイだけどフレンドリーな彼らと話して、バングラを少し思い出した。

ドバイ運河の渡し舟にも乗ってみた。
アラブ人はマイカーを持っているので、市バスや小船で移動するにも、
一緒に乗るのはほとんど出稼ぎ労働者でほんとにインド、ネパール、バングラにいるみたい。



スーク(市場)は暑さのせいか日中店を閉めているところが多くて、
いまいち活気がなかった。
たまたま道を尋ねに入った店にあったヘアオイルの瓶が面白かった。



さすが厳格なイスラム国家。
イスラム女性は旦那さん以外の男性に顔を見せてはいけない。
その教えをこのラベルは忠実に守っているということなんだろうか。
だからってのっぺらぼうにしなくたって・・・。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

インド人だらけのUAE

by miyuki
<今日はこんな日>
・14:00 カトマンドゥ出発
・16:20 シャルジャ到着 上空からの眺めは砂漠と城
・出稼ぎ労働者の多さにびっくり
・シャルジャ空港からドバイ空港へ移動
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当初の予定ではネパールからインドに戻って飛ぼうと思ってたけど
インドに戻るのが煩わしくなったので、カトマンドゥからトルコ、イスタンブールへ飛ぶことにしました。

この飛行機はトランジットのためUAEに30時間滞在します。
UAEってとってもリッチなイメージで物価も高そうだけど、こんな機会じゃなきゃ行かないだろうから、せっかくなのでドバイ観光も楽しんじゃおう!

まずはカトマンドゥからUAEに向けてのフライト。
機内は勝手にガラガラかと予想してたのに、「なんなの、この人口密度は!?」ってくらい待合室はネパール人でいっぱい。

グループ単位でおそろいのキャップやポロシャツ着ていて、
まるでツアー客みたい。
最初は何かと思ったけど、どうやらみなさんこれから出稼ぎでUAEやサウジアラビアへ行くのだそうだ。

きっとみんな初めての飛行機、初めての海外なんだろう。
表情の硬い者もいれば、子供のように目を輝かせている者もいる。
シャツはパリッとおろしたて、靴はピカピカのスニーカー。




ヒンドゥー教徒がよく眉間につけている赤い粉、今日の彼らの眉間にはいつもよりも何倍も大きいのがついている。
きっと地元を発つときに、「がんばってきなさいよー!」といろんな人が激励の願いを込めてつけてくれたに違いない。


まるで市バスにでも乗るように我先にと機内に入りたがるネパール人

緊張のせいか離陸時はおとなしかった彼らも、誰かが立ち上がって景色を見ると、俺も俺もと立ち上がり小さな窓にかじりつく。
離着陸以外、常に誰かが落ち着きなくウロウロしてておもしろかった。




さてさて、UAEはシャルジャ空港に到着しました。
空港降りてアラビア〜ンな雰囲気に、出稼ぎのネパール人同様にキョロキョロする私たち。


こんな格好のアラブ人がいっぱい

出稼ぎ労働者をたくさん受け入れている国だけあって、掃除係、コンビニ店員、フードコート店員、バスの運転手、空港の案内係、ホテルの警備員、
道路工事作業員など、インド人などの南アジア系や英語の堪能なフィリピン人といった外国人が担っている。

なんと居住者の7割が出稼ぎ労働者なんだとか。
それじゃ、アラブ人は何してるのかっていうと、入国審査官やグランドホステスなどの仕事をしているそう。出稼ぎ外国人とアラブ人とでは住む世界も職種も完全に線が引かれている不思議な国だ。

なんだかネパールから飛んできたのというのに、まわりはインド人やネパール人ばっかりで変な感じがする。

お腹空いたから、空港内のマクドナルドで早速アラビアンマックを食べに行く。
でも、オープンは夕方6時半からと店員が言う。

そうなのよ。イスラム教のラマダン(断食月)が始まっていたのよ。
ヒンドゥーの国にいたから忘れてたけど、イスラム教徒は毎年9月頃に1ヶ月間の断食月を設けているのです。
日が出てから日没まで飲まず食わずでタバコもだめ、ツバを飲むのもだめらしい。
ラマダンをすることによって、貧しい人の気持ちがわかるからやるんだそう。
やるやらないは本人の意思らしいけど、厳格なイスラム教徒の多い国なので、
空港のマクドナルドまでラマダンシフトが組まれているとは驚きです。

今後のイスラム圏の旅がどうなるやら、少し不安になってきました。




↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

| 1/1PAGES |