順風満帆の生活を送っていた新婚夫婦が突然のドロップアウト!より良い人生を求めて2007年10月16日から世界一周旅行中!

旅を終えて

by miyuki
2007年10月16日から旅をスタートし、一時帰国を除いて854日間海外にいたことになるのですが、終わってしまえば、本当にあっという間でした。


インドネシア、バリ島にて(旅に出て5日目)


たくさんの人たちと出会い、おいしいものを食べて、景色を見て感動したり、新しい趣味を発掘したり。


タイ、プーケットにてダイビング講習中


旅を始めたときは新婚ホヤホヤだったのが、すでに結婚4年目になり、もう全然ハネムーンじゃなくなってしまいましたが、楽しく、本当に幸せな時が過ごせたと思います。


ヨルダン、死海にて


旅の開始と同時に始めたこのブログは、一時帰国を含めてなんとこの記事で682件目!
週5件の割合で書いていたことになるみたいです。
旅をしながらよくここまで書いたなーと我ながら思います。


アルゼンチン、ブエノスアイレス近郊のZoo Lujanにて


まぁ、だいぶ遅れがちでしたが、読んでくれたみなさん、コメントくれた方々、

本当にどうもありがとうございました!


みなさんが楽しみに(?)待っていてくれたおかげで、
続けることができたようなものです。


ナミビア、ナミブ砂漠にて


そして、ブログランキング。

3年前に登録した時、29人しかいなかったんですよ〜。
だからいつも1位キープしてられたんですが(笑)

それが今や720人!すごいですね〜。


エジプト、ギザにて


世界一周って今や全然珍しくもないし、一人旅、夫婦旅、カップル旅なんて当たり前。
大学を休学して旅をしてる学生さんも多いし、誰でも少しのお金と時間さえあればできちゃうんですよね。世の中は着々と変わってきてるのね。

いつもワンクリックしてくれた方も、ありがとうございました!
帰国間際に20位台まで這い上がってこれたのも、あなたのクリックのおかげです!


オーストラリア、Giraween NPにて


私たちのブログに貼り付けているイーココロ!クリック募金も今日現在で3297円
これは32本分のワクチン代をこのブログから募金できたということになります。

間接的ではあるけれど、このブログから社会貢献できたことはとても嬉しいです。
このクリック募金は今後も続けていこうと思っています。


ベネズエラ、エンジェルフォールにて


帰国後は、2人で札幌に移住することにしました。

今は役所巡り、物件探し、仕事探しの毎日です。
今までに住んだことはないので、まっさらなところから新生活をスタートさせます。

これからどうなることやら。
もう少し落ち着いたら新しいブログ始めようかなぁと目論んでいます。


アルゼンチン、パタゴニアにて


いろいろな思い出のつまった世界一周の旅。

私たちの抱く答えのひとつ。それは、

「やっぱり日本が一番!」

ということ。

これは別にホーム(日本)シックということではなく、
多くの国を見てきて、あらゆる意味で日本ほど優れた国はないのではと思います。
それは文化だったり、治安だったり、食だったり。

もちろん海外にいれば日本にいると見えてこない、
不可解な日本独特の習慣も見えてきたりはしましたけどね。

ということで、しばらく日本での生活を楽しみます!
食材に恵まれた北海道で、美味しい和食も満喫したいですね。


ペルー、マチュピチュにて


旅は終わりましたが、まだまだ私たちの新しい生活は始まったばかり。
みなさんにばったりお目にかかることもきっとあるでしょう。

スーパーで大根選んでるとき、カフェでお茶してるとき、
もしもばったりお会いしたら、是非お声をかけてくださいね。

旅中の方は、引き続き気をつけてよい旅してね!


最後に、もう一度、

旅で出会ったみなさん、
旅で親切にしてくれた現地のみなさん、
ブログをいつもみてくれていたみなさん、
クリック募金に参加してくれたみなさん、
家族のみなさん、

私たちの旅を応援してくださって、
本当にどうもありがとうございました。


大きな事故も病気もなく、幸せ&元気いっぱいで日本に戻ってくることができました!
笑顔のない日は一日もなかったと自信持って言えるくらい、毎日楽しかったです!!!


タイ、カンチャナブリにて


p.s.
HP『ちょっとそこまで世界一周』は未更新情報が
まだたんまり残ってるので引き続きがんばりま〜す。


まだあじさいの咲く札幌より


↓↓↓ しばらくランキング参加します ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

帰国しました!

by miyuki
<今日はこんな日>
・上海発、1時間遅れで成田着
・早速、池袋で呑む。
・TJライナーで川越へ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




「あー。日本着いちゃったよー。」


田んぼとゴルフ場に埋め尽くされた成田の上空にさしかかったとき、
複雑な気持ちがため息と一緒にこぼれました。




旅が終わる寂しさと日本に帰る嬉しさの入り混じった不思議な気分。

なんとも実感に乏しい、日本帰国。

一年振りなのに、最後の数週間がバタバタしてたせいか、
気づいたらここまでたどり着いてしまったという感じ。

いよいよ帰ったぞ。

そんな特別な感慨にふけることもなく、母国に戻ってきていました。


そんな、

「あー。日本着いちゃったよー。」

でした。



最後の機内食は“鴨南蛮そばとお餅のデザート”



さて、旅の最終日は日本。

家に帰るまでが旅なんです。

ということで、いつものように今日の日記を書いて、とりあえずの締めにしようかしら。



旅行中、他の国の人々を見れば見るほど、改めて日本人のマジメで几帳面で完璧なところを思い出し、感心してしまうことがしばしばありました。
多くの旅人も、そんな日本人の国民性を感じたのではないでしょうか?

到着早々、荷物を待つターンテーブルでその日本人らしさをいきなり目の当たりにすることができました。




流れてくる荷物をご覧あれ。

スーツケースはどれも、お客さんの持ちやすい向きに揃えられています。

これぞ日本!
こんなに細かな配慮は、受ける方も日本人じゃないと気づかないでしょうね。


いつもは成田から埼玉の実家まで高速バスで帰るけど、
今回はどうしても食べたいものがあって電車を乗り継ぎ池袋に向かいました。


あの重い荷物を引っさげて、池袋の繁華街を歩くなんて傍から見たら浮浪者でしょうね。
荷物で両手ふさがってるのに、ギャルが「お願いしマース!」ってティッシュ差し出してくる空気の読めなさに早速イライラしてしまいました。


日本に帰ったら一番最初に何を食べるか。
帰国数日前から悩みのタネでして。

やっぱりお寿司が恋しかったけど、お寿司は札幌の実家に戻るまで我慢!
ということで、次にノミネートされたのがつけ麺やすべえ




一時帰国の時以来2年振りのやすべえ。
私はここの辛味つけ麺が大好き。




最後の一滴までおつゆを飲み干し、大大大満足♪
おいしゅうございました。


がっつり時差ボケが残りつつも、友達との約束が早速今夜から入ってるので
そのまま池袋で時間をつぶすことにしました。

大きな荷物があるし、お金を使わずどうやって時間つぶそうか。

海外にいるときと同じように、適当なところに腰を下ろしてパソコンを開き、
野良WIFIをチェックしたけど、全く拾えない。


海外ではどこでもWIFIが使えたスタバも、日本ではネット業者との契約がないと繋げないと言う。旅の間はスタバのWIFIで何時間も粘ったものですが・・・。

WIFI、海外じゃ当たり前のように開放してたりするけど、
日本では野良WIFIを拾えるところって全然ないのね・・・。

セキュリティが厳しいのか、WIFIの普及が甘いのか。


最近は日本でもWIFIスポットが各地にできていて、マンガ喫茶ならWIFIできるところがあるというので、重い荷物を引っさげて行ったものの、店員の口から驚くべき言葉が。


「インターネットを利用する際、携帯電話から会員登録していただく必要があります」

とピシャリ。

なんじゃそりゃ?


さっき帰国したばかりの私たちは当然携帯なんぞ持っているわけもなく、
すごすごと店を後にしたのでした。


なんで携帯持ってるのが当たり前になってるわけ?
そこにあるパソコンから登録させてくれればいいじゃない。

日本って便利なようで、融通の利かない不便な国ね・・・。

もしかして、池袋という大都会で不自然に大きな荷物を引きずる怪しい夫婦に対するやんわりとした入店拒否だったとか!?

まーさーかー。

それはそれで、日本的な対応なのかもね。(笑)


なんとかして夜を待ち、今秋結婚式をする友達とのお祝いの宴を、
私たちの希望で北の家族で開きました。



生ビールに焼酎、焼き鳥にザンギにイカソウメンに大根サラダ。

あ〜、食べたかったものばっかりが一気に並ぶなんて素晴らしすぎる!

居酒屋万歳!

素晴らしい日本の文化ですね。


友達夫婦へのお祝いに、メキシコで買ったタラベラ焼きの大皿をプレゼント。




とっても喜んでくれてよかったです!
まこちゃん、マイコちゃん、末永くお幸せに




池袋から川越へは東武東上線の通勤特急TJライナーを利用。
これなら必ず座れて、大きな荷物も問題なし。




危うく寝過ごしそうになりながらも、なんとか川越で降りられました。


帰国早々ハードな一日でしたが、埼玉の実家に戻れば家族は相変わらず元気で家の中は騒々しい(笑)

ワンコはちゃんと私のことを覚えててくれていて、ちぎれそうなくらいシッポを振って喜んでくれました。

1年くらいじゃ、みんな何も変わりはしないみたいね。

私たちはどうだろう。
やっぱり1年じゃ変わってないのかな。

もうしばらく、こっちと夫の実家でのんびりします。

最後、ブログの大幅な遅れを取り戻すのに大変だったので、
しばらくは更新ペースを落としますが、ひょこっと書いたりするかもね。。

今後ともよろしくお願いします!


↓↓↓ おかえりクリックお願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

泥棒はこの日記を絶対見ないで下さい

by miyuki
<今日はこんな日>
・旅立ち
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「うわー。何これー。すごいじゃーん」
ある物を見せた時の夫の第一声。
何だと思います??


最近ブログやホームページで盗難にあったという記事をよく見ますが、本当に他人事じゃないですね。
いつ誰がそうなるかわからないし、私たちも明日は我が身といつも思って旅をしています。
また日本を離れますが、気を引き締めていかないと。

先日、夫から「隠しポケット作って」とお願いをされました。
アフリカ旅行中に出会った人で、自分の身を守るためのグッズを自分で作ってる人がいたんです。
お金を隠し入れる「マネーベルト」や、犬の首輪で画鋲を埋め込んで作った「首締め強盗対策」などなーんでも自分で作っちゃうんだからすごいですよね。
何をおおげさなーなんて思ってはいけません。

貴重品を一つのバッグに入れるのも危険だし、腰に巻くセキュリティポーチの存在なんてみんなご存知なのだから。万が一襲われた時や睡眠薬強盗にあった時でも、最低限手元に置いておくにはやっぱり隠しポケットは必要に違いないと思い、私、作ってみましたー!

夫の外出中に、すべて私の趣味とセンスで作っちゃいました(笑)
ズボンにつけようか迷ったけど、夫のおパンツにつけてみたよ。
これは移動時に使えるよ〜!イエーイ。



小さいポッケはクレジットカードがすっぽり入るサイズ。
縦長のポッケ(上のパンツの左ポケ)はトラベラーズチェックや現金も折らずに入れられます。

座ってう●ちする時も、落ちないように深めに作りました。
そして、私が大好きな小花柄の模様で。

私のパンツには無理、無理。
女子のパンツに縫い付けるにはポッケが大きすぎるので、ブラの中に潜ませるかな。


※親族&友人のみなさんへ
日本の携帯、今日で解約して旅に出ます。
ご用の方はinfo(アットマーク)choisoko.com へよろしくお願いします。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

旅を再開します

by shingo
<今日はこんな日>
・慌てて荷造り
・し 大学同期と秋葉原で飲み
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一部ではお伝えしていましたが、明日11日より、旅を再開します。

アフリカから帰国後、次の旅の予定がなかなか決まらず、二人とも悶々とした日々を過ごしていましたが、とうとう明日からまた旅を再開します。

色々と挙がった候補の内、まず最初に向かうのはバングラデシュとネパール。
明日はひとまずバンコクへ飛び、南国フルーツとタイ飯をたらふく食べ、
14日にインド入りします。
インドは正直、今はお腹いっぱいなので、行くとしてもダージリンとかシッキムくらいかな。

ちょうど運良く、この辺りで皆既日食も見られるということなので、
それも楽しみです。
太陽を観察するメガネを楽天で買っちゃいました。



南アジアはつい長居しちゃいそうでコワいのですが、今度こそ西へ進んで行く予定です。9月にはトルコに入り、中東を少し見て、ダハブにも沈没しないよう気をつけて、一気に南米に飛ぼうかなと。

いつものように、どうなることやらわかりませんが、
予定では、次の春には日本に戻りたいと思っています。

というわけで、もう少し私たちの旅にお付き合いくださいね。
それではいってきまーす!


東京都目黒区の住宅街にあるバングラデシュ大使館

※親族&友人のみなさんへ
二人とも、日本の携帯電話は解約して旅に出ます。
御用の方はinfo(アットマーク)choisoko.com へよろしくお願いします。


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

「世界一周×6大陸制覇×ハネムーン」にご対面!

by miyuki
<今日はこんな日>
・し mixis フットサル@幡ヶ谷
・ケンサクリエ夫婦と会う@新大久保
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いつも私たちのブログを読んだあと、みなさんポチッとしてくれているかと思いますが、同じランキングにいる、
「世界一周×6大陸制覇×ハネムーン」のケンサク&リエさんご夫婦とついにご対面しちゃいました。

そもそもお二人のブログを愛読していた私は、お二人がパキスタンに来る情報をブログで知って、会えたらいいなぁと思ってこちらからメールを送ったのがきっかけ。
残念ながらお二人のルートが変更になってお会いできなかったけど、それ以来お互いリンクを貼ってブログ上でお友達になったのです。

お二人の最後の旅行地オーストラリアで会えると思っていたのに、
私たちが予定より早く帰国してしまったせいで、そこでもお会いできず。

ビジネスクラスの世界一周航空券で1年ちょっとの旅を終え、5月末に帰国したお二人からメールをいただき、東京でご対面と相成ったのです。

ブログ上でお顔を拝見してたので、待ち合わせ場所でも一発で
「あーーーーーー!!!!!本物ーーーーーー!!!!!」って感じで、初対面なんだけど、以前から知り合いのようなおかしな感じがたまりません。
おもろい、おもろい。

旅の話はもちろん、私がその日着ていたTシャツをリエちゃんが色違いで持ってるとか、夫の前職がケンサクさんの会社と関連があったり、お互い気になるブログが一緒だったりと共通点が多いこともお話して初めてわかりました。

いやー。会えてよかったよ、ケンサクくん&リエちゃん。
旅を再開する私たちに餞別にと「お箸」までプレゼントしてくれて、
ありがとうございました。
お守りとして持っていきます。私たちが旅を終えたら、また会いましょう!
今後ともよろしくお願いします〜。


手の長いケンサクさんが得意の「自画撮り」
このフォームで一緒に写真撮れて感激です!


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

東京mixis主催BBQ

by miyuki
<今日はこんな日>
・mixis BBQ@快晴の昭和記念公園
・焼肉、でかい肉の塊、カレー、ヤキソバ とにかく満腹
・パックンと写真
・み 友人宅訪問 ディナーパーティー
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

夫のフットサルチームの方と立川の昭和記念公園でBBQをしてきました。
結婚してから夫婦でお呼ばれされることが多くなったのですが、
いろいろな方とお話することができて楽しいです。


超でっかいローストビーフ。柔らかかった〜

主婦二人で野菜を洗っていると、横に見覚えのある顔が。
「英語でしゃべらナイト」でおなじみのパックン。
快く一緒に写真撮ってくれて、ミーハー主婦二人はごきげん。


エビ洗い担当だったパックン

BBQは主催者によってメニューが様々でおもしろい。
今回参加者のうち、女性は2名の主婦だけだったから、
率先して動かねばと思ってたんだけど、
男性陣がお肉の面倒をみてくれたり、カレー奉行もいたので、
野菜を切るくらいしかできなくてすみません。

私は昔から指示はするけど動かないタイプでして。
OL時代を共に過ごした上司や後輩ならおわかりかと思いますが(笑)
家でも妹に「あんた一番楽してない?!」とよく突っ込まれるけど、
これって結構重要な役割なんですよ!

我が家主催のBBQもいつかやってみたいな。
私は動かないけど、いっぱい動いてくれる人募集しまーす。



本日のメニュー:焼肉、ローストビーフ、カレー、ホイル焼き、串、焼きそば など


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

スタンソープ会、西伊豆の旅

by miyuki
<今日はこんな日>
・朝から大雨
・9時 目黒のバングラ大使館へビザ申請
・ミンギ、恭子、マミと池袋で待ち合わせ
・西伊豆 土肥温泉へ一泊二日旅行
・レンタカーを池袋で借りる
・午後から雨は上がったがあいにくの天気で富士山見れず
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱり日本といえば温泉とお刺身。
昨日に引き続き韓国人のミンギに日本を満喫してもらおうと、レンタカーを借りて西伊豆・土肥温泉へ行ってきました。

夕食は伊豆らしい「舟盛り」で、一同感嘆!
マグロ、キンメ、アジ、イカ、ホタテ、そしてお頭つきの太い手長エビ。
舟盛りは日本のアートですな。



温泉といえば宴会、これからこのメンバーと集まる時はプリッツが必需品になることでしょう。


お年頃の大阪在住K子さん(※本人の承諾もらいました)

温泉にもしっかり3度足を運んだ。やっぱり3回は入らないと。
平日で空いてたから、露天では岩に登って女3人仁王立ちで、夜の海を見渡したのでした。

翌日は日本のお城を見せてあげようと、小田原城へ。
ちょうど紫陽花の季節で一面たくさんの紫陽花が咲いてました。



義理の兄一家からここで激安でコスプレができると聞いていたので、
周囲の視線を浴びながら私たちも恥を捨ててやっちゃいましたよ!
一人200円でこんな変身ができちゃいます。着物暑かった〜!



東京観光から温泉旅行まで3日間の弾丸ツアー。
少しばたばたしちゃったけど、楽しんでもらえてよかったです。
まだオーストラリアから戻っていない友達が多いので今回は少人数だったけど、ひとまず第一回スタンソープの会大成功!


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

『初めての東京観光』の添乗員

by miyuki
<今日はこんな日>
・とても暑い
・ミンギ、恭子、マミを東京案内
・浅草→月島もんじゃ→東京タワー→渋谷→竹下通り→池袋・笑笑
・し ウズベク大使館へビザ受け取り
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

オーストラリアでのワーホリ中に出会った韓国人の友達ミンギ(♂)が日本に遊びに来るということで、帰国組が集まって東京案内をしてきました。

といっても、私たち夫婦以外は大阪、群馬の子たちなので、プランを立てるのは必然的に埼玉の私たちの役目。
正直、東京案内ってどこを案内していいのか難しい。
買い物をするところはいっぱいあるけど、短い滞在期間で日本らしさを感じてもらえるところをピックアップ。

まず最初に向かったのは「浅草・浅草寺」
やっぱり東京観光で一番人気はここじゃないでしょうか?
外国人観光客もいっぱいいて、平日午前中とは思えない活気。人形焼の食べ歩きも欠かせません。

なんと新ドラマの撮影で長瀬智也と深田恭子がいました。
深キョン、顔が小さくてめちゃめちゃかわいかったなぁ。
こういう撮影に出くわすとすごく得した気分になっちゃう。
ミーハーです、私。




(左から)韓国、大阪、群馬、埼玉、埼玉

夫の案で移動は都バスを使うことにしたので、終日都バス移動。
1日乗車券500円、3回乗れば元が取れちゃうからとてもお得です。
電車は時刻が正確で動きやすいけど、バスの方が景色を楽しむことができるかなと思って。

ランチは月島「おかめ」でもんじゃを。
もんじゃは見た目がよろしくないから食べられるか心配だったけど好評でした。
平日真昼間からビール飲んでいい身分ですな〜。


もちめんたい&チーズトマト。どちらも美味

またバスに乗って、今度は東京タワーへ。
大阪と群馬から来た友達も東京タワーは初めてということで、展望デッキまでエスカレーターでビューン。
上から見る学校が狭く、グランドが砂地じゃないことにえらく驚いてました。
自分たちが通ってた学校と比べると全然違う。さすが大都会ですな。
ビルや家屋が所狭しと建っていて、狭い東京がさらに窮屈に思えました。



こうやって床がスケルトンになってるところもあるから見下ろすこともできるんだけど、落ちないってわかってても怖いー。



まだまだ東京観光は続きます。
六本木ヒルズや青山を車窓から楽しみながら、原宿へ。
おやつの時間も計算済み。原宿と言えばクレープでしょう?


クレープの王道「エンジェルスハート」

三十路をすぎた今でも原宿に来るとクレープが食べたくなってしまうのです。
一人でもいまだに食べ歩きするくらい、ついここにくると吸い寄せられてしまうのよね。

夕食は池袋の居酒屋で乾杯!こちらも大好評!
韓国にも居酒屋が増えてきてるそうだけど、値段がお手軽なのとドリンクの種類の多さが気に入ってくれたみたいです。

旅をしていても居酒屋っていうのはないのよね。
中国では中華料理屋でビールを飲むのが当たり前だからないし、どの国にもあるバーはお酒の種類が少ない上、料理がナッツとかの乾きもの程度。
あとは普通のレストランくらいか。
居酒屋は日本が誇れる外食産業といっても過言ではないと思う。
居酒屋万歳!

友達をホテルに送ってこれまたビックリ。
ホテルのロビーは中国人やタイ人ご一行様で大混雑、エレベーターも大行列。
今、日本は円高だというのに持ってる人は持ってるのね〜。
見よ、このショッピングの成果を!
ここは空港かってくらいみなさんカートをフル活用です。



東京ってこれといって見所は少ないけど、みんな楽しんでもらえたようでプラン立てした私たちも満足でした。

明日は西伊豆へ温泉旅行へ行ってきます!


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

エゴにならずにエコになった日

by miyuki
<今日はこんな日>
・ミツさん主催のBBQで高麗川の巾着田へ
・10時高麗川集合、12時BBQスタート 総勢18名
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

5/25の日記で、インドで出会ったミツさんに再会したことを書いたけど、
今日はそのミツさん主催の毎年恒例BBQに参加させていただきました!

題して、

「BBQ lily's BAR エゴになるなよエコになれ09」

マイ箸やマイ皿を各自持参して、ゴミをなるべく増やさず、地球にやさしいBBQの企画。
とっても素敵じゃないですか!!

場所は埼玉県日高市の巾着田ってところで、川沿いにあるナイスロケーション。
普通のBBQってお肉焼いて焼きそば作って・・・って感じだけど、このBBQのすごいところはトムヤムクンやカオマンガイというタイ料理好きにはたまらないメニューも手作りなとこ♪

こういうBBQの楽しみ方もあるのね〜と勉強になりました。


大好物のカオマンガイ これ美味!

梅雨真っ只中で心配だったけど、どうにかお天気もちまして楽しい時間を過ごすことができました。
たった数時間のインドでの出会いから、こんな素敵なBBQにご招待いただいてミツさんご夫婦には感謝です。

ごちそうさまでした!



<本日のメニュー>
シャンパンで乾杯・焼肉・ローストビーフ・イカ焼き・鮎塩焼き・トムヤムクン・カオマンガイ・生春巻きなど


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

初めてのボランティア

by miyuki
<今日はこんな日>
・8:40起床
・ロータリークラブの花の植え替えボランティア@市役所
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日の田植えにつづき、またまた広報に載っていた催しに参加してきました。
今回は二人とも人生初のボランティアです。
ボランティアの内容は、「市役所に花を植える」というもの。


川越市役所本庁舎

市内にある障害者施設にいるみなさんが育てたニチニチソウの花を、植木鉢に3株ずつ植え替えていく作業。

主催者は川越中央ロータリークラブで、私たちのような一般の参加は6名。
みなさん50歳代〜60歳代といったところで、私たちは最年少?
総勢40名ほどで一斉に作業開始。

「すみませーん。みなさんゆっくりでお願いします〜」

とロータリークラブのおじちゃんのお願いも空しく、
みんな張り切りすぎたのか、開始からものの20分で終わってしまいました。
ちなみに広報で予定していた時間は2時間。



そう。早く終わりすぎると困るのです。

というのも、これから執り行われる花の贈呈式と記念撮影に参加される、
川越市長さんが、一向にお見えにならないからです。

すっかり作業を終え、さらに待つこと20分、
ようやく市長さんがお見えになりました。

そんな市長さんの格好は、小綺麗なジャケット姿。
そして、花に水をやる子供に手を添え、いかにも『市民と協力してます』な写真を撮っていました。

これが東国原知事だったら、作業服で住民と一緒になって植えるだろうに。
うちの地元のトップは、いまいち市民と距離があるみたいです。

作業時間はたったの20分でボランティアというよりお手伝いって感じだったけど、余った苗やジュースはいただけたし、朝早く起きて花を植えて、
地元の市役所をきれいにできて、充実した午前中でした。



市役所玄関が明るくなりました。

地元ネット誌にも写真が掲載されていましたよ。(集合写真中央が私たち)
http://www.kawagoehot.com/Pages/ChuouRCHhanaue09.html


↓↓↓ ブログランキング参加中!応援クリックお願いします! ↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

| 1/4PAGES | >>